トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

なぜそこに?

飛び込んだ後の2コマ目。こんなところにAFでピント合うはずがないんですけどねぇ(^^; おかげで1コマ目のジャストタイミングのものは、思いっきりピントはずしてました。

051130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

すぐになくなった

いつものフィールドにて。ある時、こんな棒が刺さっていてよくカワちゃんがここに留まったのですが、2日後にはなくなってました。

051129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

思いとどまってます

1D MarkIINが欲しい!と言い続けている訳ですが、何とか思いとどまってます。どうも不具合(変なノイズ)があるとか、AFの食いつきが実は悪いとかという記事を見かけます。MarkIIからAF関連をいぢったのは、ホントっぽいですね。

やっぱり、CCDの無印1Dが再考!基、最高!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

新しいフィールドを求めて

いつものフィールドに、カワちゃんがあまり来なくなってしまったので、新しいフィールドに行ってみました。インターネットで検索すると出てくるところで、のぞき穴があるようなところです。なので、飛びものは期待できませんが、他にも何かあるかなぁと思って、下見に行ってきました。

電車とバスで自宅から約1時間くらい、結構広くて迷いましたが現地に到着。既に3~4名の方がスタンバってました。下見と言うこともあり、20D+ゴーヨンゴと一脚の組み合わせで行きましたが、500mmでも長すぎるくらい近くに止まり木が設置してあり、ちょっとビックリ。でも基本的には壁の向こうなので、カワちゃんには影響ないのかもしれません。

肝心の結果は…あはは惨敗(^^; というか、1回もその止まり木には来ませんでした。遠く向こうでホバってましたけど、遠すぎて写真にならんです。飛びものが撮れないことが分かったので、次回からはいつものフィールドに戻ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

エビ?ザリガニ?

いつもの公園にて。これ、何をくわえてるんでしょうね?エビっぽく見えますが、池にエビなんていませんよねぇ?単なるゴミだったりして(^^;

051126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

まぐれは卒業!?

ロクヨンを買ってから1度も飛びものを撮っていないですね。三脚がないのと飛んでくれないという、ダブルパンチ状態が続いています。そろそろストレスが溜まってきますね(^^;

この写真もほとんど「まぐれ」なのできっちり撮れるようにならんといかんです。そのためにも練習に行きたいんだけどなぁ…051125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

king cobra雑感

king cobraという雲台を買ってみました。理由は簡単、Wimberleyを使っている人が多すぎるから。基本的に人と同じものはイヤだったりします(笑)。Wimberleyの方が入手しやすいですから、最もなのですが。

このking cobraは、Wimberleyよりとにかくぶっといです。あと特徴なのが、Wimberleyはレンズを下から支えるのに対して、king cobraは横から支えるようになっています。なので、セットするのが結構大変(^^; ロクヨンは重いので四苦八苦します。しかもテレコンの取り外しなどでバランスが狂うと再セットし直しですから、こりゃ面倒。

使い勝手は、まぁ思った通りロクヨンを軽く振り回せます。留まりものも無問題ですし、慣れれば使いやすそうな感じはしています。ただしカワちゃんが来ないので、練習できません!!

051124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

ロクヨン試運転

三脚を借りて、ロクヨンとking cobraの試運転に行ってきました。約2週間ぶりにいつもの公園に行ってみたのですが、なぜか前回来た時のような賑わいがありません。1日いて分かりましたが、全然カワちゃんが来なくなっていました。目の前を通過したのが3~4回、枝に留まったのが1回でした(涙)。

で、ロクヨンを使用しての感想。

<良い点>

・解像度が高い。ゴーヨンゴよりも明らかに解像していますしシャープに感じます。

・x1.4テレコンを付けても45点AFが効く。まぁ中央以外では合焦率が低いってことが良く分かりましたけど。

<悪い点>

・重い。早いとこバッグ買おうっと。

・AFが迷うことが多い。今まであまり気にならなかったけど、今日はかなり気になった。調査要だなぁ。

慣れるまでにはもうちょっとかかりそうです。AI SERVOでのAFの迷いが多いのは仕様なのか?

051123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

着陸寸前

どちらかというと「飛びつきもの」でしょうか。これを正面から撮ってみたいなぁ。着陸する瞬間って、結構かわいい格好してますよね!

051122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

あれ?カワちゃん??

正面から見ると、鳩みたいですな(笑)

051121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

ついにロクヨン!

とうとうやっちゃいました(^^; ボーナスまで我慢しようと思ってたんですけど、中古なので「見つけた時が買い時」ってことで。ISは値段が高いし、I型はもう修理不能なようなので、II型を選択しました。もしII型とII型Newの違いをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

覚悟はしていましたが、ゴーヨンゴとは色んな意味で格が違いますね。一番の違いはやはり重さ!一気に2倍違いますから、これから体を鍛えなければなりませんね。

注文していたking cobra雲台も届きましたし、あとはこいつを持ち運ぶバッグと、三脚のメンテナンス終了を待つばかり。あぁ、早くこれでカワセミを撮ってみたい!!今から楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

去りゆくカワちゃん

昨日の次のコマ。まだ飛沫が残ってて、カワちゃんの表情がみづらいですね…。きっと反対側から撮れればカッコイイんでしょうけど、こちらの都合に合わせてくれないですもんねぇ。こればかりは、回数を重ねるしかなさそうです。

051119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

派手に飛び込みすぎ!

せっかく魚をくわえてるのに、飛沫がすごすぎて見づらくなっちゃってますね。ここのカワちゃんは、いっつもこんな感じで派手に飛び込みます。飛沫の白に引っ張られて、露出アンダーになるってことがよ~く分かりました。次回は気をつけよう…。

051118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

良いシーンなのに…

換算1,300mm相当でMFでの撮影。さすがにピントが(^^; でも水面にクッキリと写っていてジャスピンなら良い写真だと思いませんか?ジャスピンならね…。orz 被写体ブレもあるかな?

051117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

三脚メンテナンス、さていくら?

この間の旅行で転倒したせいで、三脚の脚1本が収納しづらくなってしまった。おまけに砂噛みも多少あったので、思い切ってメンテナンスに出すことにした。

お願いしたのは、カメラ修理専門のNTさん。まずは見積もりをお願いしたのだが、金額を見てビックリ!脚1本交換+オーバーホールで32,580円(送料・税別)。マヂっすか!?さすがGITZO、メンテナンス代も高い!ちなみにメーカー修理だそうな。輸入代理店であるKFCだろうと思うんだけど、まさかZEISSレンズがドイツ送りされるみたいに、イタリア送り(マンフロに吸収されちゃったね)になるんかなぁ?来月初旬に完成予定って、あーた半月以上カワちゃん撮影に行けないじゃん! orz

三脚がないと、こっそり注文したアレのテストができないんだよねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

キヤノンの対応に疑問

今日、20Dの修理が出来上がったというので、受け取ってきました。修理内容を見ると、各部点検、上部カバーAEロック部キズ交換。まぁ、大きなキズが付いてしまったので、この部分を交換して欲しいと希望を出したので、この内容に間違いはない。

私が疑問の感じたのは、本当に部品交換しかしていないこと。上部カバー交換なのだから、分解作業になるだろう。なのに、なぜファインダーの掃除とか一緒にしてくれないのでしょう?当然、オーバーホール並の作業をやってくれるものと思っていました。部品交換と点検で、約3万円?納得がいきません。おまけに、装着していたグリップなしで返ってくるし(これは、後日送付されることになりました)。

ニコンユーザに聞いたら、ニコンなら言わなくても当然そこまでやってくれるそうな。こんなことだから、キヤノンは真の日本一になれないんですよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

よくホバる

私がよく行くフィールドでは、最近よくホバってくれるので、ひたすらホバ撮りの練習をしています。ホバしている間は空中で止まっているので、比較的ヒット率は高いです。ただ問題は、やっぱり距離ですね。ちと遠い(>_<) 次回は20Dでホバ狙います!

明日は20Dが修理から帰ってきます。先日の旅行で転倒して強打し、レンズはマウント残してへし折れました(ToT) まぁ保険で何とかなったんですけどね。三脚よ、早く帰ってこ~い!!

051114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

デカすぎないか?

体の割には大きな魚を捕らえてしまったカワちゃん。ノートリですが、どうしてこんなところでピントが合うんでしょうね?(汗)偶然としか言いようがないです。

この後、確かちゃんと飲み込んでいました。こんな大きな魚を食べたら、さぞかし満腹でしょう。お腹いっぱいになっちゃうと、しばらくは戻って来ませんよねぇ。

051113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

カワちゃんのおしり

カワちゃんが飛び出す瞬間。カワちゃんの羽って、案外大きいんですね。こっちに飛んできて欲しかったなぁ…。

中央右付近にあるシミみたいなのは、センサーに付いていた毛でした。前日にキヤノンで清掃してもらったはずですが、帰ってみてみたら毛が(涙)。

051112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

意外と動くのね

おととい紹介した、フォトコン出品作品の次のコマ。秒8コマで連射しても、これだけ動いちゃうんですね~。ちなみに、これはノートリ。20Dの秒5コマでは、きついかもなぁ。しかも、いつもRAW+サムネイル代わりのS-JPGで撮ってるんだけど、約6コマしか連続撮影できないし。当然だけど、1Dmk2Nと比較にならないね(汗)。

051111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

1Dmk2Nか、ロクヨンか?

今日はちょうどボーナス支給日の1ヶ月前ですね。(^o^)/

私は今年の8月に転職したのですが、対象期間は7~12月らしいので、5ヶ月の査定で支給されます。前の会社よりも、格段にボーナスはアップしてるので、今からウキウキしてます。(^^; 物欲の塊である私は、タイトルの通り何を買おうか迷っております。

まずは、1Dmk2N。新品で約42万円ですね。1Dmk2でも良いのですが、世間では今更感が漂ってますので、がんばってNの方。でも20Dあるしなぁ、とちょっと見直し中。

ロクヨンだと、キヤノンの場合3パターン。I型、II型、IS。ISは使わないし、高い(約90万)ので却下。中古のI型は約45万、II型は約60万くらいでしょうか。II型の安いのがあれば、即GETなのですが、そう簡単には中古市場に出てきませんしねぇ。

ま、あと1ヶ月ありますし、じっくり悩んでいるうちが楽しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

フォト・コンテストに出してみた

よく訪れている『翡翠との出会い』さんの『第4回カワセミ倶楽部フォト・コンテスト』に応募してみました。本格的にカワセミ撮りを始めてから2ヶ月で、これだけ撮れれば上等かな?と思うものを出展しました。結果はともかく、大変勉強になりました。

道具のせいにしちゃいけないけど、やっぱトリミング考えると、画素数足りないなぁ…。次回の出動は、20Dも持って行こうっと。秒5コマで間に合うかしら??

051109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

大人になったカワちゃん

別の日、またセキレイがちょっかい出しに来ました。全く懲りてないですねぇ。でも今度はカワちゃんは眼飛ばしただけで、何もしませんでした。せっかく、しっかりカメラ構えて準備してたのに~!!

051108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

逆襲のカワちゃん~続き~

昨日のカワちゃんの続きです。逃げるセキレイをスゴイ体勢で追っかけようとしてます。この後もずっと追っかけて、どこかへ行ってしまいました。カワちゃん強し!!

051107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

逆襲のカワちゃん

カワセミが枝で休んでいたところに、セキレイがちょっかい出したものだから、怒って逆襲に転じていました。ちょっとピントをはずしてるけど、面白いシーンが撮れました!

051106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

カワセミ泥沼への誘い

こんにちは、にゃちです。普段は猫写真家しています(あ、仕事はサポートエンジニアです)が、最近カワセミにはまってしまい、その泥沼をブログに書いていこうと思っています。よろしくお願いします。

最初にカワセミ撮影に行ったのは、かれこれ3~4年前のこと。その頃は、EOS-1Nとサンニッパ+テレコンの装備だったと記憶しています。今考えると「よくこんな装備で行ったものだ」と思ってしまいます(^^; サンニッパじゃ、フィルムの真ん中にポツンと写ってるだけでしたけど、それでも楽しくてよく通っていたものです。

その後、ずっと本来(?)の街猫写真家をしていたのですが、最近ふとカワセミのことを思い出して、撮影場所に行ってみました。今度はEOS-1Dとサンニッパ+テレコン(デジタルになったけど、あまり進歩してないなぁ…)。やっぱり画面中央にポツンと枝に留まっているカワセミ写真を量産。う~む、長玉が欲しい!!

と思っていたところに、運命の出会いです。SIGMA APO500mmF4.5 HSMが某中古ショップで13万円也!一瞬で気を失い、気づいた時にはショッピングクレジットを申し込んでいました(^^; でも憧れの長玉を格安で入手でき、これがきっかけで、どっぷりと泥沼に浸かっていく訳です\(^o^)/

今では「ロクヨン欲しいなぁ」などと寝言を言っておりますが、まずはカワセミ撮影の練習です。あまり撮らなくなったけど、留まりものを1枚。

051105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年12月 »