« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

2005~出会い~

某ドラマみたいなタイトルですが…。今年は、ひょんなことから購入したゴーヨンゴからカワセミ人生が始まり、ロクヨン、MarkIIとカワセミ病を発症。機材は揃ったし、あとは腕次第ってところでしょうか(悲)。来年は、機材を使いこなすことと、自分のスタイルを確立することを目標に、毎週精進します!では、皆様来年もよろしくお願い致します。

051231

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

ある意味、すごい

見事なタイミングなんですけどぉ?なんでこんななのぉ?信じらんなぁい!orz ノートリです。

051230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

4GBのCF遅くね?

ちょっとテストしてみたんだけど、今まで使ってた2GBのCFより消去スピードが遅い気がするんですよねぇ。どちらもH社のCFなんだけど、明らかに2GBの方が速い。なじぇ?何倍速とか書いてないから、元々どれくらい速いのか良く分かってないんだけど。ま、普通に使ってる分には、あまり気にならないから良いんだけどね。SDにしとけば良かったかなぁ(気にしてんじゃん!!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

カモさん、ゴメンね!

カワセミが来ない時の練習台、もしくは暇つぶしだったりして(^^; 比較的簡単に撮れるので、良い練習になってくれてます。こんな感じにカワちゃんを撮れるのは、いつの日になるのやら…。

051228

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

なぜ人気なの?

いつものフィールドで、最近「ヨシガモ」が騒がれてます。モヒカン刈りしたカモなんですけどね(もうちょっと良い言い方ないのか?)。これって珍しい鳥なんでしょうか?それとも、このフィールドに1羽しかいないからなんでしょうか?誰か教えて!!

051227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

ちょっと反省

MarkIIになってから、ちょっと遠くても撮るようになった。う~ん、こういう傾向って良くないよなぁ。結局は、ポツンと真ん中にちっちゃく写ってるだけでゴミ箱行き、ってパターンが多いです。これでも、かなりトリミングしてます(^^;

051226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

またもや不発

今日もいつものフィールドへ行ったのですが、どうも思うようなところに来てくれません…。結局、カワセミの飛びものは2~3枚という情けない結果 orz 新しいフィールドを開拓しないとダメかなぁ。

昨日のCFは、結局同姓の近所の家に届けられていたそうで、その家の方が直接届けてくれました。電話を含め、運送会社の対応に不満です!!何回、こっちから電話させるの?

051225

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

不発

困ったもので、ここ2週間は不発が続いています。色々テストしたり練習したりしたいんだけどなぁ…。なので、今日も写真はなしです、スイマセン。明日こそ!!

昨日到着するはずのCFがまだ来ません。てか、荷物検索すると「配達完了」になってる。あれれ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

4GBのCF落札

今までは2GBのCFを使っていたのですが、残り枚数を気にする場面が増えてきたので、4GBのものが欲しくなりました。ヤフオクにてハギワラシスコムのものが結構安く出ていたので、即決で落札しました。よく見かける「○○倍速」とか書いていないのですが、どんなもんなんでしょうね?まぁあまり書き込み速度は気にしないので、安ければ良いのですが。だって、書き込み終わるまで、お行儀良く待つもん(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

精進します!

ちょっと遠かったけど、えいやっと連射したもの(笑)。これを近くで撮りたいんだよねぇ。毎週、毎週、練習、練習。いつまで練習?

051222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

帰還

お魚を捕って、意気揚々と引き上げてきたところ。カワちゃんの羽って結構大きいのねー。いつかは、もうちょっと前の「飛びつきもの」を撮ってみたいなぁ。

051221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

さよなら、EOS-1D

本日、EOS-1Dはお嫁に行きました(ToT) 中古で購入して約1年のお付き合いでしたが、こいつの発色は最高でした。CCD機が発売されない今(Canonでね)貴重な機種だったのではないでしょうか。私と同じくカワセミを撮られている方にお譲りしたのですが、きっとまた活躍してくれることでしょう。今まで、ありがとー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

ホバホバ、イェィ♪

2~3秒のショートホバ。空に引っ張られて、シャッター速度は1/8000でした(^^; ピントもあってないし、ちょっと遠かったし、ここまで撮れただけマシかな、と。ノーファインダー(照準器のみ)だしね。

051219

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

反省会

こういう時は、しっかり自己分析しておかないと、次回も同じことを繰り返しますので、ちょっと反省会を。まずカメラ側の設定。

・AFフレームを13点自動拡大に変更。

・AFはAEロックボタンを押している間のみ作動するように変更。

 →咄嗟にMFに出来るように。

・半押し(上記設定により、AEロックボタン押し)の時間を長くする。

 →カメラがピントを合わせる時間を作ってあげる。

あと、今までは照準器頼りだったのを、ファインダーを覗きながら追えるようにする。最初はファインダーの中央で捉えないと、AI SERVOが効かないらしい。

まずは、こんなところから改善して行こう!!

051218

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

MarkIIテスト、しかし

当然、MarkIIのテストに行ってきました。今日は、先日デジスコのお世話をした人も一緒です。場所はいつものフィールド、先週は散々な結果に終わっただけに、ちょっぴり不安なところもあります。

で、結果は…来るわ来るわ、何回も来て魚を捕ってました。なんと4時間に5~6回も来てくれました!一緒に行った人も大喜び。パチンコみたいに、最初に大当たりしちゃうと通っちゃうものです(笑)。帰り際には、既にカワセミ病の症状(「明日も来よう」と…)が見られました。

私はというと、全然ダメでした orz 何でかなー、ピントが来ないっ!来週リベンジです。あ、カワセミ病?

051217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

解像感調査

ロクヨンを買ってから、特にテストらしいことはしていなかったので、カモさんで解像感チェックしてみました。はっきり言って、すごいです、ロクヨン!バッチリ、クッキリですわ。

051216

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

キター!

早くも、EOS-1D MarkII(あ、言っちゃった)がやって来ました!ドキドキしながら箱を開けて状態をチェックすると「おいおい、新品同様やんけ!」という状態。細かい傷が2~3カ所あるものの、全く気になりません。液晶もファインダーも綺麗。付属品が若干足りない(ストラップくらいかな?)のと、説明書にアンダーラインや書き込みがあったりするくらい。

きっと「初心者が買ってマニュアル読みながら勉強したんだけど、結局使わなかったから売った」商品なのでしょう。かくして、綺麗なMarkIIが格安で手に入った訳で、嬉しい限りです(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

だって…

暗かったんだもん。これで目にピントが来てたら、面白かったかも。

051214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

あーあ

やっぱり我慢出来なかったなー。思った通り、注文しちゃったよ…。

2Nなら40万円以下、2なら30万円以下って思ってたんだけど、2Nって最安でも41.5万円(新品でね)なのよねー。2は程度にもよるけど、まぁ31~32万円前後。

今日の昼休みに、ふとカメラ屋巡回(ネットのね)してたら、2のAランクで30万円以下発見!程度も聞かずに注文しちゃいました。(^^;

あとから電話で程度を聞くと「液晶、ファインダーは綺麗。ボディも傷はないけど使用感があります」だって。この「使用感」ってくせ者だよな~、と思いつつも、気付いたら「では入金しますので」って返事してました。

さて、何の話でしょうね???  ※無印1Dどうしよう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

キョロキョロ

早く飛ばないかなー。結局、飛んだんだけどブレブレのピンぼけだったりする(笑)。

051212

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

間に合いました!

昨日買い出しに行ったデジスコの試写に付き合うため、9時前からいつもの公園に。その人は13時くらいに来るというので、適当にカモでも撮ってようと決めて、乗り込みました。

いやぁ、今日はめちゃめちゃ寒かったっすね!全く陽が出ていないので、なおさらです。結局、11時過ぎに切り上げることを報告して、試写は来週にすることにしました。その間、カワちゃんが来た回数はゼロ (ToT)

帰り道、ふとあの鳴き声、そう、自転車のブレーキ音のような(笑)声が聞こえたので、そちらを見ると、なんとカワちゃんが!!慌てて三脚をセットしてロクヨンを取り出し、ちょっと遠かったのでテレコンまで装着して、何とか間に合いました。とまりものですが、自然っぽい雰囲気が出て気に入っています。次回は、ここに張ってみようかな。

051211

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

デジスコを買いに…

いえいえ、私ではございません。前の会社の上司が「デジスコでカワセミを撮りたい」と言ってきたので、一緒に買い出しに行ってきました。

前もって本で勉強したり、パンフかき集めたりしていたのですが、いざ買う段階になると「ホントにこれで良いのか?」と思ったりします。量販店の店員さんも「?」な方が多いので、困ってしまいます。結局は、デジスコ専門店含めて数店舗を回り、(きっと)全て揃いました。

私のではありませんが、どんな写真が撮れるのか、楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

どうやって撮ってるの?

比較的、大きい鳥なら飛びものも簡単に撮れるんですけどね~。小さくて速いカワちゃんには、ついて行けません。皆さん、どうやって撮ってるんでしょうね?

051209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

修行不足

池に突っ込むために、ちょっと飛び上がったところです。この後は追い切れませんでした orz 修行が足りませんね。

051208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

こんなところに…

照準器の設定がずれてたかな?ノートリです。

051207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

最高の飛びもの

ずっと撮りたかったシーンがようやく撮れました!家に帰ってきて、A4サイズで印刷してみましたが、やっぱすごいっす(笑)。勢いというか、リアリティというか、ここまでリアルに撮るのは結構難しいかも。ま、まぐれですけどね…。

Exifみてもらうと分かりますが、1/1000秒でこんなに飛ぶんです。色んな意味で驚きの1枚となりました。

051206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

そっちかよ!

今日は会社が休みだったので、朝からいつものフィールドに行ってきました。平日だというのに、結構人がいるもんですね。その話は明日にして、昨日の続きを…。

って、そっちかよ!

051205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

さぁ、行くぞっ!

こちらに来る回数が少ないので、必然的に撮る回数が少なくなります。なので、飛びものなんてほとんど撮れません。これじゃ、練習にならないなぁ。仕方がないので、飛ぶ瞬間を狙ってみよう。せーのっ!

051204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

朝のお食事

8時ちょっと前にいつものフィールドに。機材をセットし終えてすぐに、ザリガニをくわえてやって来ました。飛んでくるところも撮ったのですが、立派にピンぼけ(^^; ザリガニくわえたまま飛んできたんだけどなぁ…。木の枝に打ち付けてお食事。お食事後は、1回水浴びして(カメラの設定確認中で、これも撮り逃した(ToT))去っていきました。それにしても、暗い!!(Exif参照してね)

枝に打ち付けて、弱らせて…

051203-1

いっただっきま~す♪

051203-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

オフシーズンですかぁ?

最近、こういうシーンを見られなくなりました。11月初旬くらいまでは、頻繁に飛び込んで魚を捕ってたんですけどねぇ。カメラマンの人数も減ってますし、今はオフシーズンなのかしら?人が少ない方が色々良いこともあったりして。あ、タバコのことです。隣で平気でパカパカ吸われると、腹立ってきます。(--#

051202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

カメラバッグ問題

ロクヨンを買ってから、カメラバッグをどうしようか、あれこれ悩んでいました。ゴーヨンゴの場合は、Apex BP-1という一般的なカメラ用ザックで済んでいたのですが、ロクヨンともなると入り切りません。

まず目を付けたのがニコン レンズリュック600IIです。残念ながらキヤノンユーザ(ちょっとしたこだわりね(^^;)なのと、フィールドでよく見かけ過ぎなので却下。

もう1つは、Lowepro レンズトレッカー600AWです。同じくロクヨンにレンズ付けたまま入れられるものです。バッグに関してはあまり選択肢がなさそうなので、こちらにしました。

さて、早速ロクヨンに1Dを付けて入れてみたのですが…。かなりギリギリです(^^; 隙間になんとか照準器とか小物を入れるスペースは確保できるのですが、20Dも一緒に持って行くことはできなさそうです。サイドに付けるポーチも買ってこないとダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »