« MarkIIテスト、しかし | トップページ | ホバホバ、イェィ♪ »

2005年12月18日 (日)

反省会

こういう時は、しっかり自己分析しておかないと、次回も同じことを繰り返しますので、ちょっと反省会を。まずカメラ側の設定。

・AFフレームを13点自動拡大に変更。

・AFはAEロックボタンを押している間のみ作動するように変更。

 →咄嗟にMFに出来るように。

・半押し(上記設定により、AEロックボタン押し)の時間を長くする。

 →カメラがピントを合わせる時間を作ってあげる。

あと、今までは照準器頼りだったのを、ファインダーを覗きながら追えるようにする。最初はファインダーの中央で捉えないと、AI SERVOが効かないらしい。

まずは、こんなところから改善して行こう!!

051218

|

« MarkIIテスト、しかし | トップページ | ホバホバ、イェィ♪ »

コメント

イイ瞬間ゲットですね。瞬間をとらえておられるのですから、あとはピント、露出でしょうか。こういう場合はどうしても水飛沫にピントも露出もとられてしまうから難しいですよね。
にゃちさん、立派なカワセミ病患者ですね。患えば患うほど、撮るしかないというか、一緒に患ってみんなで幸せになりましょう(^^;。

投稿: komatyan | 2005年12月18日 (日) 23時18分

komatyanさん、こんばんは。
露出はRAWで撮ってるのである程度救えるのですが、ピントはどうにもなりませんから、まずはピントかな、と思ってます。一緒に撮ってた人に聞いたら、ファインダーをのぞいたまま、カワちゃんを追っかけられると言ってました。修行あるのみですね!

投稿: にゃち | 2005年12月19日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67529/7686017

この記事へのトラックバック一覧です: 反省会:

« MarkIIテスト、しかし | トップページ | ホバホバ、イェィ♪ »