« デジスコを買いに… | トップページ | キョロキョロ »

2005年12月11日 (日)

間に合いました!

昨日買い出しに行ったデジスコの試写に付き合うため、9時前からいつもの公園に。その人は13時くらいに来るというので、適当にカモでも撮ってようと決めて、乗り込みました。

いやぁ、今日はめちゃめちゃ寒かったっすね!全く陽が出ていないので、なおさらです。結局、11時過ぎに切り上げることを報告して、試写は来週にすることにしました。その間、カワちゃんが来た回数はゼロ (ToT)

帰り道、ふとあの鳴き声、そう、自転車のブレーキ音のような(笑)声が聞こえたので、そちらを見ると、なんとカワちゃんが!!慌てて三脚をセットしてロクヨンを取り出し、ちょっと遠かったのでテレコンまで装着して、何とか間に合いました。とまりものですが、自然っぽい雰囲気が出て気に入っています。次回は、ここに張ってみようかな。

051211

|

« デジスコを買いに… | トップページ | キョロキョロ »

コメント

こんばんは! eisvogelさんのところからやって来ました。カワセミ、細い枝に上手に留まってますね。
20Dと1Dをお使いなのですか? 実は20Dを使っているのですが、1D系の45点測距に魅力を感じております。1D MarkIIは買えないので、中古の1Dを考えているのですが、カワセミのトビモノをAI Servoで追う場合、やはり1Dの方が追随性が良いでしょうか?
いきなりやってきて質問で申し訳ありません。ちょっと悩んでおりまして...。

投稿: komatyan | 2005年12月12日 (月) 00時07分

komatyanさん、こんにちは。いつもeisvogelさんのところで拝見しております。
さて、1Dと20Dについてですが、フレームに収めることが出来るのであれば、圧倒的に1Dの方がヒットします。私は「45点もあれば、どこかにヒットするだろう」という感覚で撮っています(^^;
20Dだと、測距点から外れることが多いので、AFでのヒット率は低いです。カワちゃんは小さいので、測距点で捉え続けるのは難しいです。このような理由から、20Dのときは、MFに切り替えて撮ることが多いですね。
ただし、1Dの場合は400万画素ですから、トリミングを考えるとちょっと苦しいかなぁ、と最近感じています。画面いっぱいに撮れるのであれば、圧倒的に1Dをお勧めできるのですが…微妙なところです(^^)

投稿: にゃち | 2005年12月12日 (月) 13時22分

 いきなりやってきての質問にていねいにお答えいただき、ありがとうございました。やはり1DのAF追随はいいようですね。入手に向けてほぼ決心がつきました。
 また、ちょこちょこお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

投稿: komatyan | 2005年12月12日 (月) 22時47分

私のをお譲りしても良いですよ(笑)。1DmarkIINに買い換えたいと思っておりますので。
無印1Dで状態が良いのは少なくなってきているので、がんばって良い個体を見つけてくださいね!

投稿: にゃち | 2005年12月12日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67529/7576780

この記事へのトラックバック一覧です: 間に合いました!:

« デジスコを買いに… | トップページ | キョロキョロ »