« 運動したい… | トップページ | バチピンは良い! »

2006年1月 3日 (火)

AFが効かない!?

予定通り、今年初のカワちゃん修行に行ってきました。色々テストしたいこともあり、またイメージトレーニングをしっかりやって、準備万端!!…のはずでしたが。

私はカスタムファンクションで、親指AF(AEロックボタンでAF start/stop)にしているのですが、今日気付いたのは、AFスタートボタンを押してから、実際に駆動するまでの時間が長いんです。押して0.5秒くらいしてからやっと駆動しだすので、カワちゃんが水に飛び込んだ瞬間にせっかくファインダー中央で捉えても、ピントが合っていない…ということが何回もありました。これって、正しい動きなんですかねぇ?条件にもよると思いますが、これでは使い物になりません…。

で、ちょっと気になったのが、パーソナルファンクションの「レンズ駆動によるピント検出(サーチ駆動)を行わない」という設定。AFピントヌケを防止するために、この設定をオンにしているのですが、影響ありますかねぇ?

060103

|

« 運動したい… | トップページ | バチピンは良い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67529/7986556

この記事へのトラックバック一覧です: AFが効かない!?:

« 運動したい… | トップページ | バチピンは良い! »