« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

最強オプション雑感

マグニファイングアイピース「DK-21M」+スーパープレシジョンマット「Ec-S」の組み合わせの雑感です。

以前にもちょっと書きましたが、DK-21Mはコンタクトや裸眼の人には超おすすめです!ファインダーからちょっと目を離しても見えますし、ノーマルに戻すとファインダーが小さく感じられます。これはもう手放せません!

Ec-Sは、屋外での撮影には非常に良いと感じました。開放F値5.6でも屋外なら問題ありません。夕刻でも大丈夫でした。ただ、陰になっているところ、陽が当たらないところだと厳しいですね。F2.8なら大丈夫かもしれませんが、やっぱり暗く感じます。

2つ併せて最強セットな訳ですが、被写体が浮き上がって立体的に見えるので、写欲が沸くというのも、優れたポイントではないでしょうか。よーく見ると、マットのザラザラが見える時があるのもご愛敬!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

設定間違ってた

いつもは測距点自動選択にしてるんだけど、この日は中央1点(7点拡大)になってましたorz なーんか中央のフレームが赤く点灯するので違和感があったんだけど、気にせず撮ってました(^^; それでもまぁ何とか追っかけてますね。

060130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

最悪の出来

今日は午前中は以前よく行っていた公園に。でもまったく現れる気配なしなので、午後には新フィールドに移動しました。それにしても、今日は最悪の出来でした。ホバはピントはずれだし、飛び込みものはシャッター切るのが遅すぎだし、唯一まともなのはコレですが、背景汚いし、飛び方まで汚い(^^; シャッター切った瞬間は「ヤター!」って思うほど、バッチリだっただけに、ショックもデカイっす!!

060129

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

おっとっと

今日は午前様続きのため、グッタリ。起きたら9時半でした(それでもまだ眠かったけど)。良い天気だったのに、もったいない!!午後は2.5時間昼寝。

突風に吹かれて、枝から落ちそうになったカワちゃん。いつも思うのですが、器用にとまりますよねー。柔らかい芦なんかにも、平気でとまってます。たまーに、思いっきりしなっちゃってることあるけど(笑)。

060128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

何だコレ?

下手くそなだけです、はい。でも鳥っぽい感じしますね(元々、鳥だって…)。

060127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

たまにはね、

綺麗なとまりものでもいいぢゃん。下手な飛びものよりも、上手いとまりものの方が好きです、私は。

060126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

カワセミのお食事って?

カワセミを撮っている人には「言わずもがな」ですが、ダイビングして魚を捕った後は、こうして岩場や枝に魚を打ち付けて、弱らせてから飲み込みます。わざとスローシャッターで撮ってみました。魚をくわえてるのが、分かるかしら?

060125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

私と一緒で降下中!

午前様続きで、体力、やる気、その他諸々、降下しております(謎)。ショートホバだと、「ピントが合った!」と思った瞬間に降下を開始しちゃうことが良くあります。要は、ピント合わせるのが遅い訳ですが。AFのせいにはしません、MFでピント合わせる技術がないだけです(涙)。

060124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

追ってはいるものの…

やっぱり、しっかり捉えきれていませんね。シャッター速度 1/250 では、私の腕ではピタリと止めることはできましぇん!でも毎週通っている甲斐あって、だんだん追っかけられるようになった気がしてます。「気がしてる」だけですが…。

060123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

あなたはだぁれ?

カワちゃんの後ろに見知らぬ鳥が…。喧嘩するかな?と思ったけど、知らん顔でした。つまらん(失礼!)。ところで、後ろの鳥さん、あなたはだぁれ?

060122

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

新兵器キター!その3

やっと届きました、EOS-1D MarkIIN用スーパープレシジョンマット「フォーカシングスクリーンEc-S」です。MarkIIN用になっていますけど、MarkIIにも問題なく装着できます。なぜこんなものを買ったのかというと、MFでの使用機会がかなり多いので、少しでもピントをはずさないようにするためです。とまりもの、ホバは100%MF、やっぱり目にピントは基本っす。今日は雪で出かけられなかったので、ノーマルスクリーンとどれだけ違うか、テストしてみました。

装着レンズは EF70-200mmF2.8L IS。撮影条件は固定(F5.6でSS2秒)。

★ノーマル

060121-1

★スーパープレシジョンマット

060121-2

★ノーマル

060121-3

★スーパープレシジョンマット

060121-4

ボケの違いを見ていただければ分かると思いますが、スーパープレシジョンマットの方がより大きくボケています。これは、ちょっとピントがずれているとすぐボケるということを意味し、ピントの山がはっきり分かるということです。ピントをはずしていれば、すぐ気づくということですね。これで、ピントが合っているか合っていないか、よく分からん!という事態を避けることが期待できます。

もう1つ大きな点として、ファインダーの明るさが違うことにお気づきでしょうか。露出は固定で撮影していますので、スーパープレシジョンマットの方が暗く写っていることが分かると思います。ピントの合わせやすさとファインダーの明るさは、相反します。スーパープレシジョンマットの説明に「開放F値が2.8よりも明るいレンズ」と書いてあるのは、これが原因です。ただし暗くてもピント優先!という方には、重宝するアイテムです。ロクヨン(F4)やテレコン装着時(F5.6)でどうなるかは、フィールドで試してみたいと思います。

参考までに、被写体はLeica M7+Biogon28mmF2.8(G)Black L-Mount改と、M-Summicron50mmです。カワセミのせいで最近出番がありません、ごめんよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

ポンポコリン

お食事後は、お腹がポンポコリンでかわいいですね♪でも頭はどこに??

060120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

正面からホバ

やっぱりホバは横からだよねー。どうも正面からのホバは好きになれません(>_<) 曇っててコンディション悪かったので、背景が曇り空ですぅ。

060119

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

光の中で…

タイトルつけてみました(^o^)/ こういうのは苦手なのですが、何となくお気に入り。これ、ほとんどレタッチしていません。どうやって撮っているかは、秘密です♪知りたい人がいましたら、メールください。(知りたい人なんているかな?)

さて、今日は日曜日出勤分の代休がとれたので、フィールドに行ってきました。誰もいないフィールドは、超気持ちいい。独り占めですー。晴れのち曇の予報だったのに、ずっと曇り(--# だったのは想定外でした。残念!!

060118

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

あまり見かけない、コの字飛行。意外と羽は大きいですよね。しっかし、これホントにカワちゃん??ってほど、見慣れているカワセミとは違う気がします。

060117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

新兵器キター!その2

4GB CFの遅さに閉口して、結局2GBのSDを購入しました。T社製x150で1.5万円。4GBは正式にサポートされていないのと、いざというときにカメラでフォーマット出来ないので、リスクの少ない2GBを選択しました。1D markIIは、SD 2GB+CF 2GBにしてあります。4GBは、20Dに使ってますー。

やっぱり、CFと比べてキビキビ動いているような感じがしますね。連射時にどれくらい威力を発揮するか、楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

出勤かよっ!

今日は日曜日にもかかわらず、出勤(--# 何でオイラがこんな目に…しかも良い天気(ToT) 私の感情を表してくれた、お怒りのカワちゃん。

060115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

レタッチの妙

RAWから現像する時に、思いっきり+側に露出補正をかけて、シャドウを軽く持ち上げたら、こんな感じになりました。紙切りとか影絵みたいで、たまにはこんなのも面白いですね!

060114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

あ~ん

大きな獲物を捕らえて満足げのカワちゃん。結構大きい魚だったので、どうするのかなーと思いながら見ていましたが、やっぱり頭から丸飲みでした。嘴って結構開くもんですねぇ。

060113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

コンデジ買っちゃった

必要に迫られている訳ではないのですが、以前から何となく薄型のコンデジが欲しかったんですね。で、ついに「Nikon COOLPIX S3」を買ってしまいました。「Nikon S3」と聞くと、タマラン方も多いのではないでしょうか(^^;

いつも贔屓にしてもらっているカメラ屋さんの委託品を覗いていたところ、S3とSONYのT5が並んで置いてありました。15分くらい悩んだ挙げ句、S3を遊びで購入しました。まぁ、カメラ屋さんのカレンダーが欲しかったのもあるのですが、衝動買いってやつですね。スタイリッシュな専用ケースも購入して、毎日持ち歩いています♪カワちゃんが来ない時の暇つぶしにも良いかと(笑)。

060112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

何とか…

ちょっとずつではありますが、カワちゃんを追っかけられるようになってきました。これは、ダイブした後に追っかけて連射したうちの1枚です。かなりトリミングしているので、もっと大きく撮りたいですね!

060111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

新兵器キター!その1

注文していた新兵器その1が届きました。NikonのDK-21Mです。ファインダーの倍率が上がり、MF時のピント合わせをしやすくしよう!という試みです。もちろん、正式にCanonのカメラには対応していませんが、EOS-1D系なら何とか装着できます(ちと、きつい)。

気持ちファインダーが大きく感じます。歪んだりしないのは、さすがですね。私はコンタクトユーザなので、四隅までバッチリ見えます。ちょっと出っ張るので、ロクヨンつけたままバッグに入り切らなくなるかも(^^; ですが、買う価値あり!ですぞ。

060110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

3連休は満足!

今日は3連休最終日なのでお休みでした。でも前の2日間がカワちゃん三昧だったので、満足です(^^) 今週末も行くぞぉ!

AFが効かない件は決着です。やっぱり、サーチ駆動が原因でした。今日色々テストしましたが、ちょっとでもピントを検出しないと、びくともしないっす。これで次回の飛びものはバッチリ!?

060109

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

慣れてきた…のか?

今日も昨日と同じフィールドに行ってきました。ただカワちゃんまで、ロクヨン+テレコンを常時付けていないと厳しいくらいの距離なので、難しいです!と思って、今日は20Dも持って行きました。でっかいホバホバ撮るぞぉ!

と意気込んでいましたが、結局午後から曇ってしまい、思うようには撮れませんでした。よく考えたら、20Dで上記装備だと1,344mm相当なんですね。こりゃ、難しいわ。

あと気付いたのが、親指AFは20Dの方が格段に速いということ。AF領域を拡大しているからかなぁ。もうちょっとテストが必要なようです。

060108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

久しぶりのホバホバ!

今日は、先週下見しておいた新しいフィールドに行ってきました。到着すると、早くも常連さんたちがバシャバシャやってました。聞くと、ホバホバしていたそうな。「ちょっと来るのが遅かったかぁ」と思いながらも、とりあえず機材をセット。

するとまぁ、来るわ来るわ!飛びまくるし、飛び込みまくるし、ホバホバもするし、もう最高!!久しぶりに、カワちゃん三昧でした。写真は、ホバホバしたところ。AF抜けるので、MFでゲットです。

060107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

次のコマが見たい!

と思った1枚。次のコマは、しっかりはずしてました orz もっと練習が必要なようです…。

今日から、現像ソフトを変えました。Exif残らないかも…。

060106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

原因が分かったかも…

AFが効かない!と騒いでいましたが、原因の1つはAEロックボタンにあるようです。これ、しっかり押し込まないと反応しないですね…。反応悪いから、なんか細工しようかなぁ。それを差し引いても、やっぱ反応遅いんだよなぁ。テレコンなしでも遅いから、嫌んなる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

バチピンは良い!

2005/12/31に掲載した写真と同じところに、今度はメスが来ていました。とまりものとはいえ、バチピンは気持ち良いですなぁ。キャッチライトもバッチリです。ところで、バチピン対策としてもうすぐ新兵器が届きます。(^^) また後日レポートと共に紹介しますね!

060104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

AFが効かない!?

予定通り、今年初のカワちゃん修行に行ってきました。色々テストしたいこともあり、またイメージトレーニングをしっかりやって、準備万端!!…のはずでしたが。

私はカスタムファンクションで、親指AF(AEロックボタンでAF start/stop)にしているのですが、今日気付いたのは、AFスタートボタンを押してから、実際に駆動するまでの時間が長いんです。押して0.5秒くらいしてからやっと駆動しだすので、カワちゃんが水に飛び込んだ瞬間にせっかくファインダー中央で捉えても、ピントが合っていない…ということが何回もありました。これって、正しい動きなんですかねぇ?条件にもよると思いますが、これでは使い物になりません…。

で、ちょっと気になったのが、パーソナルファンクションの「レンズ駆動によるピント検出(サーチ駆動)を行わない」という設定。AFピントヌケを防止するために、この設定をオンにしているのですが、影響ありますかねぇ?

060103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

運動したい…

ここ2~3日、あまり外に出ていないので、明日こそカワセミ撮りに出撃です。あれ?運動になってないじゃん orz

最近、なんとなくコツをつかんできたような気がするので、忘れないうちに練習に励まないとイカンのです、はい。明日も新しいセッティングでチャレンジ予定です!

060102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

名刺を作ってみた

皆様、あけましておめでとうございます。どれくらいの方が見ているか不明ですが、今年もよろしくお願い致します。

さすがに今日は撮影はお休みで、3日から始動しようかと思っています。今日はマターリ、ホームページの手直しと、カワセミさんの名刺を作ってみました。来年の名刺には、是非飛びものを!!

060101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »