« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月25日 (土)

飛び出しものも良いかも?

普段はあまりやらない飛び出しものですが、よりによって背景ゴチャゴチャなところでやってしまいました(^^; 意外と良いですね。カメラも振っていたので、ちょっとした流し撮りっぽくて。次回はちゃんと背景を考えてやってみようっと。

060225

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

もうちょっと!

よく見るとくわえもの、よく見なくてもピンズレもの orz 水面に写った綺麗なカワちゃんをいつか撮ってみたいものですね。なんでこうチャンスに弱いのか…。

060224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

逃した魚は…

飛び込みものを逃してしまい、その後を追っかけてみたときの1枚。かろうじて、くわえものを撮れましたが、やっぱり悔しいですね。飛び込みものから追っかけていたら、もうちょっとピントが来たものが撮れていたと思います。

060223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

共感していただけますよね?

誰もが1度は経験してると思う訳ですが。共感いただけますよねぇ?

060222

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

あぁ勘違い

飛び込みものを逃して「しまったぁ!」と後悔して、しかもでっかい、くわえものだったのでダブルパンチか…と思ってよく見たら。カワちゃんにも筆の誤りでしたぁ!せっかくの珍しいシーンなのにブレてしまったのは、笑いながら撮ったからでーす!

060221

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

何コレ?

連射していると、良く分からない写真が撮れたりします。前後のカットを見れば理解できるのですが、水に突っ込んだところです。あんよが素敵♪

060220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

初の突っ込みもの

滅多に撮れない(と思う)突っ込みもの。何度もこの場所で水浴びしてたので、エイヤで撮った1枚。カッチリ止まったブレてない写真が良いか、いやいやブレてた方がスピード感が出て良いか、今夜のご注文はどっち?

060219

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

今日もまぁ寒いこと!

週末になると雨だったり寒くなったり、わざとやっているとしか思えない天気で困ります。今日も天気はイマイチ、寒いのなんの。それでもやはり、いつものメンバーは集まります(笑)。寒い中出て行った割には、内容も寒かったりして…orz

060218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

苦手な飛び出し

基本的に待ちきれない私は、飛び出しが苦手だったりします。集中力ないんですよね。たまにこのように瞬間が撮れたりするのですが、ブレちゃってがっかり(ToT)

060217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

20Dで飛びもの

ホバホバをでっかく撮りたくて、久しぶりに20Dを持ち出しました。こちらは、DK-17M装着済みです。飛びものを追ってみたのですが、やはり安心感が違いますねー。1D系なら、測距点のどこかで拾ってくれるという安心感がありますが、20Dにはないですから…。でも20Dの方がAFが早くて快適に思えるのは、AFエリア拡大のせいかしら?

060216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

ペリットって知ってますか?

カワセミは、飲み込んだ魚の鱗などをあとでまとめて吐き出します。口からちょこっと見えてるそれが、ペリットです。某公園で撮ってる時は見たことなかったのですが、今のフィールドではよく見かけます。ピッコロ大魔王を彷彿させるその瞬間は、苦しそうにも見えますが、これもいつか撮りたいシーンの1つでした。(^o^)/

060215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

撮りたかったシーン、でも…

いやー、前からこういうシーンを撮りたかったんですよね。水面から浮上して、しかもくわえもの!手前の石さえなければ、完璧だったんですけどね orz

060214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

ISO100と200の違い

いつものフィールドでは、皆さんたいてい三脚ごと担いで、カワちゃんに合わせてあっちへ行ったりこっちへ行ったりしています。このときは、こちらに戻ってくることを予想して、一人止まり木の前で待ちかまえていました。すると、なんとホントに目の前に!!いつもは15m~∞にフォーカスリミッターをかけているのですが、慌ててリミットはずしてMFで撮りました。ロクヨン・ピクセル等倍・トリミングですが、バチピンなのはスーパープレシジョンマットのおかげっす♪やっぱロクヨンの解像度すげー!

夢中で連射中にISO200なのに気づき、ISO100に落としたのですが、カワちゃん横向いちゃいました(涙)で、気づいたのが感度による画質の違い。分かりづらいかもしれませんが、背景の青い部分を比較してみてください。案外違うものですねぇ。EOS-1DmkIIです。

★ISO200

060213-1

★ISO100

060213-2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

今日もよくブレてます♪

今日も懲りずにいつものフィールドに。予測(予定?)どおり皆さんいらっしゃいました(笑)。寒い中ご苦労様です…。

最初から羽ブレホバを撮ろうと、感度を落としていました。羽はブレてくれたのですが、頭までブレちゃったのは予想外(ToT) 難しいものですね。今日は遠くからのホバだったり、後ろからのホバだったり…ホバ運が悪かったようです。

060212

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

久々に良い感じ♪

今日もいつものフィールドで、いつものメンバーで、いつものカワちゃんを撮影してきました(笑)。でもこのフィールドに顔を出すようになってから、最も不発でした。こんなにカワちゃんが見えなかったのは初めて、というくらい撮影チャンスが少なかったです。あぁ、良い天気だったのになぁ…。少ないチャンスながらも、納得のいくものが数枚撮れました!もう飛び込みものは逃さないぞっ!!

060211

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

ペア?

カワセミは自分の縄張りがありますので、通常は2匹が並ぶようなことはありません。すぐに追っ払います。時期が時期だけに、ペアでしょうか。このあと、絡みものが撮れることを期待したのですが、結局なにもなく飛んでいってしまいました。

060210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

取材拒否

顔出しはNGだそうで…。

060209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

普通のホバ

シャッター速度1/3200Sのノーマル・ホバ。ちょっと遠かったのでシャープさがイマイチですが、これが限界ですね。もっと近くでホバってくれればねぇ。いつかは撮りたい、近くでホバホバ、デッカイホバホバ!

060208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

よく見ればくわえもの♪

昨日の続き。何とかお魚ゲットだったようですね。ちっこい魚だし、迫力ないなぁ。飛び込みもののコツはこれでつかんだぞっ!(つもりだけど)

060207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

後ろ向きか…

対岸にいたので、飛び込んでそちらに戻る時の1コマ。これじゃ、魚を捕れたのかどうかも分からない…。いつか正面から撮りたいなぁ。AFでちゃんと追っかけてくれるかな?

060206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

羽ブレホバ

15時過ぎくらいから曇ってきてしまったので、そろそろ帰るか…って時の1枚。シャッター速度1/160でした。意図してた訳じゃないけど、ブレ加減が良い感じです♪ちょっと手ブレが入ってしまったのが残念ですが、この撮り方がクセになりそうな予感。

060205

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

寒ーっ!

今日は陽が出ていたのですが、風がめちゃくちゃ冷たく、寒い1日でした。夕方過ぎから、雪も降ってきましたしね。でも懲りずに行ってきました(^^; MFを使用することが多いのですが、そのたびに手袋を外してたので、辛い撮影だったっす!それでも行ってしまうのが悲しいですね、まさにカワセミ馬鹿!(他にも5~6人いたけど(^^;)

060204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

ほぅら

言わんこっちゃない。悪気がある訳じゃないので「邪魔だ、ゴルァ!」って怒れないしねー(笑)。

060203

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

気づいたら…

三脚ごと担いで移動中、気づいたら目の前でホバってまして…。慌てて撮ったもんだから、ピンを微妙にはずしてました。暗かったし、まぁ仕方ないかな。でも、のんびりしてると…?

060202

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

おっせ~!

一応くわえものなのですが、ちょっとタイミングが…(悲)。でもこのカットのおかげで、このタイミングじゃ遅いっていうのが分かりましたので、次回はもうちょっと良いシーンが撮れるかも!?

060201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »