« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

逆行で飛びもの

朝早くフィールド入りするのですが、結局朝方は逆行になるのでこんな写真になってしまいます。では、なぜ朝早く行くのか…半分以上場所取りのためです(^^; 早い人は、4時台には到着しているようです。気合いが違いますね!

060531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

珍しいお客様

基本的にカワセミ以外の鳥には興味はないのですが、周りのみんなが騒いでいると、何となく撮っておこうかな、って思っちゃいます。この日も珍しくおしどりがフィールドの来ていました。遠くから見たことはあったのですが、面白い鳥ですね。「汚ねぇなぁ!」なんて言われてましたが、どうなんですかね?私には、水面の方が余程汚く見えます(^^;

060530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

早起きの成果は?

昨日は出勤でしたので、その代休で今日はお休みでした。気合いを入れて朝5時起床、6時半にはフィールドに到着しましたが、平日にもかかわらず既に3名がスタンバってました。

しかーし!気合いを入れて行ったのに、カワちゃんサッパリ来ませんでした。orz 偶然お会いしたSさんとも話しましたが、どうやら餌場が変わってしまったようです。どこかで魚を捕って、くわえたまま飛んでくるって感じでした。こんな写真ばかりを量産した1日でした。あー、疲れた。。。

060529

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

あっちゃー

リクエストのありました、ユーモラス系をもう1枚。恥ずかしポーズのカワちゃんです。「こりゃまた、まいった!」って感じにも見えますね。おちゃめなカワちゃんでした!

060528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

クソッ!

狙ってたのですが、ちょっとタイミングが遅かったようです。一度、サイコーの飛ばしものを撮って以来、こんなシーンは撮れませんねぇ。また狙ってみようっと。

060527

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

おっとっと

飛び立つ瞬間ですが、片足で立ってるし、なんかひょうきんな1枚。羽がぶれてるのに、顔がブレなかったのが良かったです。実はこの右側にオスがとまってましたが、特にイベントも発生せず、そのままとんでっちゃいました。残念!!

060526

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

ピクセル等倍で

ピクセル等倍にて。改めて、ロクヨンの解像度の高さを見せてくれた1枚。ISO100とF5.6の組み合わせは最強ですね。ちょっと無理してでも、ISO100にした方が良いことも分かりました。1/100でもブラさないよう、気をつけてます。

060525

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

今日は代休でした

今日は休日出勤分の代休だったので、フィールドに行ってきました。色々と楽しみな時期ですので、何となく足が向いてしまいます。考えることは同じみたいで、平日にもかかわらず15人以上の方がいらっしゃいました。おまえら仕事せーよ!

結論から申し上げますと、楽しみなイベントはありませんでした。常連さんとも色々話しましたが、まだ給餌が続いているみたいですね。今日も止まり木で魚をくわえ直して、飛び去っていくのを何度も見ました。

写真は同じ止まり木にオス・メスがとまったところ。給餌でもするのかと思ったら、そのまま食べちゃいました…。残念!

060524

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

MFで追ってみた

日曜日のカットから。何度も水浴びしてくれたので、だんだん慣れてきて追っかけることが出来るようになりました。この日は、実はMFで追ってました。だってAFで追ってくれないんだもん(涙)。うーん、でもやっぱりMFでは厳しいですね。AFで追える方法を考えてみよう…。

060523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

永遠の課題

4月30日のカットから。迫力のある水しぶきは大好きです。でもやっぱりピントが来てないのか、ちょっとシャープさにかけるなぁ。これは永遠の課題ですかね…。

060522

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

求愛給餌に感激!

今日からブログ復活します!一人暮らしのための準備等でバタバタしていましたが、やっと落ち着いてきました。会社とカワセミ撮影を考えて、引っ越し先を決めましたし(笑)。

アメリカ帰ってきてからというもの、ちょっと時差ボケが残ってたりします。でもやっぱり1ヶ月連射していないと、禁断症状が(^^; 疲れをおして撮影に行ってきました。ということで、この写真は4月1日に撮影したものです。

今まで話ししか聞いたことのなかった求愛給餌が、間近で見れました!!もう感激であります。この日は遠くから小さい給餌は見れてそれで満足していたのですが、帰る間際に目の前で給餌してくれました。忘れられないシーンとなりました。

060521

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »