« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

パパの後ろ姿

いつもは、後ろ姿だと「こっちへ飛んでくれよ!」と文句をつけますが、パパさんの後ろ姿は何となく切ないですね。でもやっぱり水絡みは迫力があります。父の威厳ですかね。

060630

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

親子ですから…

同じようなカットを撮っていたりします。

060629

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

優秀なAF

最近のAFはとても優秀です。しっかり被写体を捉え、EOS-1D系なら45点の測距点で追ってくれます。動きの速いカワセミでも、楽々撮影できます。技術の進歩ってすごいですね!ノートリ。

060628

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

流し鳥練習中

流し撮りな訳ですが、まだきっちり止められません。動きの速いカワちゃんにシンクロさせるのは、かなり難しいですねぇ。もうちょっと練習が必要なようです。

060627

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

良いぞ、ロクヨン!

この日はロクヨンで参戦していたのですが、ロクヨンでもAF食いつくんですね。今までの印象からは、あまり食いつきが良くないと思っていたのですが、見直してしまいました。何が原因なんだろうか?明るさかな?

060626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

派手すぎなんですが…

カワちゃんの飛び込みって、時に派手ですよね(いつもか?)。この写真なんて、杭にギリギリで、下手すれば激突してしまいそうな勢い。派手な水しぶきにお魚のおまけ付きでしたー。

060625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

うっひょ~!

デジカメの液晶で確認したときに「やっちまった!」と思った1枚。目にジャスピンでブレてなく、羽だけ綺麗にブレています。実はコレ、カメラは縦位置にして、当然ですがカワちゃんに合わせて振っています。どうやら綺麗にシンクロしてくれたようです。いやー、これだけバッチリ決まると、気持ちいいですね!

060624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

愚痴

以前から色々試していたのですが、だいぶカメラ側の設定が固まってきました。やっと自分なりに納得できる写真が撮れるようになってきたと思います。でも、まだまだ余計なものにAFが引っ張られることはありますね。仕方ないといえば仕方ないのですが…。

060623

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

綺麗なとまりものは好きですか?

いや~、綺麗なとまりもの、大好きです♪とまりものは、100%MFで目にピントを持っていきますので、かなり集中して撮ってます。それだけに、バッチリ決まったときは、とまりものでもかなり嬉しいですね。飛びもので、ここまでバチピンで撮れれば、それにこしたことはないのですが(^^;

060622

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

さすがに

ISがあっても、シャッター速度1/100では、止まりましぇん!止められましぇん!

060621

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

最高のホバホバ更新!

以前、こちらで「最高のホバホバ」をご紹介したのですが、早速更新されてしまいました。あまりに近かったため、感度を落とすのも絞るのも忘れて、そのままのセッティングで連射しちゃいました。もちろん、すぐにバッファフル(^^; いやー爽快っす!

ちなみに、距離10mでゴーヨンにx1.4テレコンです。羽ブレ魂は、しっかり継承してますー。

0606201

こちらがノートリ版。

0606202

あ、ちなみに今日は祝日のため会社はお休みです…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

ホバ終了

ホバが終わって移動するところ。カワセミの輪!

060619

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

羽は綺麗なのですが…

飛び出しから4~5コマは、何とか追えるようになりました。羽の形が綺麗だったのですが、背景がよろしくないですね。ちょっと残念です。絞り開放で撮っていたのですが、もう一段絞れれば、目も被写界深度に入りましたかねぇ。

060618

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

ブレとの闘い

ホバを撮るときは、ISO100に落として画質をかせぐという話しを以前しましたが、シャッター速度が落ちますので、ブレとの闘いになります。頭は固定されているといっても、しっかりと止まっている訳ではないので、被写体ブレになったりします。それでも、やっぱり羽ブレホバが良いですねー。シャッター速度落とすために、PLフィルターも持って行ったのですが、装着している時間がなく試せませんでした。天気の良い日にやってみたいなぁ。

今日フィールドに着いてすぐにバレてしまったので白状しますが(^^; 水曜日からEF500mmF4ISで撮ってます。基本的に歩いてフィールドまで行くので、ロクヨンの重さに耐えられなくなってきました。何となくAFの食いつきが良い気がしますし、焦点距離もそれほど違和感がないです。しばらくはゴーヨンで行ってみようと思いますー。

もう1つ、サーバの容量を考慮して小さめの画像を貼り付けていたのですが、だいぶ余裕があることが分かりましたので、ちょっと大きめの画像にしました。クリックで大きくなります。EXIF情報も見られますので、ご参考まで。

0606171

羽が消えるホバ。

0606172

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

ただの飛びつきものじゃない

置きピンで撮ることが多い飛びつきものですが、ちゃんと飛び込みから追って撮った飛びつきものです。結局ピンが来てるのは、この1枚というのがちょっと悲しいですが…。でも面白い格好が撮れましたね。

060616

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

まだまだ魚運び中

一週間半前の週末に行って以来のフィールドでしたが、まだ魚運びを頻繁に行っていました。そろそろちびセミがみた~い!明日は飲み会ですが、早く帰って明後日フィールドに行かれるかなぁ…。

ただいま、レタッチの勉強中。いかがでしょうか?

060615

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

今日はお休みでした

土曜日に出勤していたので、今日は代休でした。朝から夕方までフィールドにいましたが、結果は散々でした。うーん、現地で液晶で見る限りは、バッチリだったんですけどねぇ。

そうそう、1DmarkIIのISO400のひどさに閉口しました。こんなにひどかったっけ?

060614

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

お魚と格闘その4

あ、あかん。出直しや!

060613

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

お魚と格闘その3

うぉ~りゃ~!!

060612

明日に続く…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

お魚と格闘その2

あぁっ、草まで噛んじまった~!

0606111

いったん、やり直しっと。

0606112

明日に続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

お魚と格闘その1

魚を捕ったぞ~!

0606101

よし、持って行くぞ!あ、あれれ?

0606102

明日に続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

ちくしょ~!

明日は仕事だし、梅雨入りだし。週末の天気が気になりますね。

060609

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

やっぱりイマイチ

遠すぎるせいか、AFが追ってくれないんですよねぇ。このAFで追ってくれないのが結構ストレスだったりします。設定が悪いのかな。しっかり中央で捉えてるつもりなんですけど…。

060608

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

思わず笑った1枚

写真を撮った後って、みんなその場で画像を確認しますよね。デジカメならではの光景です。確認中に思わず笑ってしまった1枚。左足は浮いてるし、羽は中途半端だし、魚は大きめだし。ちょっとブレてしまったのが残念ですが、色んな表情が見られて面白い鳥ですね!

060607

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

こっちのホバも好き

もう1枚お気に入りのホバを。強いて言えばバックが汚いかな…。1/100でも顔はブレなかったのは、結構すごいかも!?このカット以外はブレてたけど(^^;

060606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

飛び・くわえもの

ちょっと遠目でしたが、何とかAFが追ってくれました。ピントがくると、小さくても十分見られる画像になるんですね。いつかはもっと大きい魚をくわえた、大きなくわえものを撮ってみたいですね。

060605

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

仲悪いです

今日も昨日と同じフィールドへ、メンバーも結局ほぼ同じ(^^; このフィールドには、雄と雌がいるのですが、夫婦のはずなのにあまり一緒にとまったりはしません。写真のように同じ止まり木にいるのは珍しいのです。遠かったし、あまり絵にはなりませんが、証拠写真ということで。「よぉ、父ちゃん」ってな感じですかね。

060604

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

最高のホバホバ

今日は教えていただいた新しいフィールドへ。実は今まで行ったことのあるフィールドの中で、実家から一番近いフィールドでした。なんと20分で着いちゃいます。一人暮らししているところからは、1時間くらいでしょうか。これで出が良ければ、最高なんですけど。

朝7時前にフィールドに着いてみると、だいたいいつものメンバーが揃っています。日の出とともに(日の出前から?)いらっしゃると思われます(笑)。しばらくいて分かったのですが、ここは動きもあるし出も良いし、素晴らしいフィールドです!さて、どんな写真が撮れるだろうか。

今日の1枚は、でっかいホバ。こんな大きく撮れたことは今までなかったので、これだけで大満足です。実はホバを予想して、感度を落としてホバシフトをとっていました。ホバなら頭の部分はあまり動かずブレないので、なるべく感度を落としてシャッター速度を落とし、画質アップと羽がブレるようにしています。珍しくAFで捉えてくれて、バッファフルまで連射しちゃいました。あー、爽快!!

参考までに、EOS-1DmkII、600mmF4、ISO200、1/160、F5.6。

0606031

ノートリだとこんな感じ。

0606032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

新緑のカワちゃん

この木に行ったときは、この後降下してホバるパターンです。皆さんそれを知っているので、一斉にホバシフトに移ります(笑)。ちょっと遠いので、私は見送ってますが、ここのフィールドはホバは珍しいので、急に盛り上がります。

060602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

難しい飛びつきもの

何回か挑戦しているのですが、案外飛びつきものは難しいものです。基本的には枝にピントを合わせておけば良いのですが、ホントに枝にジャスピンだったりして。当たり前ですが、枝かぶりになったりもしますし、秒8.5コマ連射でもタイミングはずれます…。

060601

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »