« ただの飛びつきものじゃない | トップページ | 羽は綺麗なのですが… »

2006年6月17日 (土)

ブレとの闘い

ホバを撮るときは、ISO100に落として画質をかせぐという話しを以前しましたが、シャッター速度が落ちますので、ブレとの闘いになります。頭は固定されているといっても、しっかりと止まっている訳ではないので、被写体ブレになったりします。それでも、やっぱり羽ブレホバが良いですねー。シャッター速度落とすために、PLフィルターも持って行ったのですが、装着している時間がなく試せませんでした。天気の良い日にやってみたいなぁ。

今日フィールドに着いてすぐにバレてしまったので白状しますが(^^; 水曜日からEF500mmF4ISで撮ってます。基本的に歩いてフィールドまで行くので、ロクヨンの重さに耐えられなくなってきました。何となくAFの食いつきが良い気がしますし、焦点距離もそれほど違和感がないです。しばらくはゴーヨンで行ってみようと思いますー。

もう1つ、サーバの容量を考慮して小さめの画像を貼り付けていたのですが、だいぶ余裕があることが分かりましたので、ちょっと大きめの画像にしました。クリックで大きくなります。EXIF情報も見られますので、ご参考まで。

0606171

羽が消えるホバ。

0606172

|

« ただの飛びつきものじゃない | トップページ | 羽は綺麗なのですが… »

コメント

にゃちさん、いいショット連発ですね!
ロクヨン、ゴーヨンとくれば、次はヨンニッパ...(^^;。

投稿: komatyan | 2006年6月19日 (月) 00時32分

komatyanさん、こんにちは。ちょっとレタッチの勉強をしていまして、DPPを使いこなせるよう本まで買っちゃいました。その成果で、ちょっとは良く見えるのでしょう。でもゴーヨンの方がヒット率は高い気がします。ヨンニッパよりは、次期1Dに期待ですかねぇ。いつになるのやら…。

投稿: にゃち | 2006年6月19日 (月) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67529/10578138

この記事へのトラックバック一覧です: ブレとの闘い:

« ただの飛びつきものじゃない | トップページ | 羽は綺麗なのですが… »