« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

無駄な一日

ネタが尽きてきたので、久しぶりにフィールドに行ってきました。今日は10時くらいにフィールド入りし、16時くらいには帰る予定でした。

ところが!こんな日もあるもんですね、10~17時までいましたが

・枝にとまったの、3回

・枝にとまっていた時間、計30秒未満

・シャッターを切った回数、0!

せっかくの代休だったのですが、全く無駄な一日を過ごしてしまいました(ToT) 坊主めくりの蝉丸でも貼っておきます。

060731

そうそう、実は入荷待ちだったマンフロットの#519ですが、キャンセルしちゃいました。7月頭に注文して、入荷予定が7月末だったのですが、一向に店から連絡がありません。確認のメールを入れたところ「8月末になります」だと。2ヶ月も待てるか!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

あらよっと!

「いいか、よく見てろよ。あらよっと!」

メスはすぐ飛んでっちゃったんですけどね(^^; 得意げなパパセミさんなのでした。

060730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

あなた、すぐ帰っといで!

って、ホバ中に呼ばれたんでしょうか?(^^;

060729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

いま、いずこ

すっかりパパセミさんが現れなくなってしまいました。どこへ行ってしまったのでしょうか。色々パフォーマンスも見せてくれたのに…。心配ですねぇ。

やっぱりISO100って綺麗だねぇ(^^)

060728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

隊長!ネタが底をつきました!

あー、なんか「8時だよ!全員集合」を見たくなってきた(^^; しばらくの間、ちょっとレベルの落ちた画像が続きますが、ご了承ください(今に始まったことじゃないけど<レベルの落ちた画像)。

060727

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

一番子の巣立ち

本日、ロクヨンの一番子が元気よく巣立っていきました。カワセミ撮影にはまって以来、ずっとこいつと共に歩んできた訳ですが、ゴーヨンの使用頻度が高くなってきたため、手元を離れていきました。今後は、Tさんのところでお世話になりますが、温かく見守ってあげたいと思います(?)。

今後は、写真のとおりゴーヨンで行きますが、果たしてロクヨンの二番子はあるのでしょうか(^^;

060726

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

これまたデッカイ!

この魚は何でしょうね?私にはサッパリ分かりませんが、またデッカイのを捕りましたね。カワセミのくちばしって、どれくらい挟む力あるんですかね?重くないのかなぁ?

060725

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

こっちむいて~!

よっ、パパセミ!ベッカムヘアが、かっこい~ね~!女の子にもてるでしょ~。ホバる姿が決まってるねぇ~!だから、こっち向いて♪

060724

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

なぜはずすかなぁ…

面白いシーンなのに、なぜピントをはずすかなぁ。手前のカワちゃんの目くらいにピントが来ちゃってますね。この日は、ホントとまりものをはずす、ブラす日でした。

060723

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

今日はお散歩

後から聞いた話ですが、カワちゃんの出は悪くなかったそうな(ToT) それなら朝から行ったのに!ということで、今日は近所のK公園にお散歩に行ってきました。久しぶりにLeica M7を持って行こうかと思ったのですが、ここは以前カワセミがいたようなので、もし今でもいるようなら後悔すると思って、こちらも久々サンニッパを持ち出しました。サンニッパクラスでも、手持ちだと重いですね、結構こたえます(^^; 結局カワセミは声も聞こえなかったのでいないのだろうと思いますが、池に白鳥の子供がいたので撮ってきました。あとニャンコを数枚。私、カワセミの前は主にニャンコを撮ってたんですよね、実は。

060722

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

突き刺さりもの

私は基本的に水に突っ込んだ後からシャッターを切り始めますので、なぜこのような写真があるのか、自分でも不思議なのですが(^^; 在庫確認って恐ろしいですね。

060721

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

かっこ悪い…

う~む、羽の形といい、アングルといい、水がらみにしてはかっこ悪すぎです。

060720

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

在庫は豊富?

探せば結構あるんですね、良品在庫。それにしても、被写界深度の浅さが良く分かります。ゴーヨン1/3段絞り。

060719

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

分かっちゃいるけど…

ロクヨンでの撮影ですが、ジャスピンだとやっぱりスゴイ画を吐きますねぇ。SS1/1600なので、ピタッと止まってますし、毎回こうありたいものですが…。

060718

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

垂直上昇

チビセミは、魚を捕るのがやっぱり下手くそだったりします。今はもう一人前になりましたが、この頃はひたすら練習あるのみです。パフォーマンス回数が多くて、こちらとしてはありがたいんですけどね(^^;

060717

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

今日から在庫生活

しばらくはカワセミ撮影をお休みしようかと思いますが。良いものを見繕って出していきますが、すぐに在庫は足りなくなりそう(^^; おまけに、今までどれを出したか分からないので、ダブってたらごめんなさいってことで。

060716

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

とうとう…

カワちゃんが全く出てこない日がやって来てしまいました。考えてみれば、やはり今までが恵まれていたんですよね。ちょっと贅沢になっていたことを反省しつつ、色んなパフォーマンスを見せてくれたここのファミリーには、感謝しなければなりません。でもやっぱり「もうちょっと出てこいよ(--#」ってのが本音だったりして(^^; 今日の少ないカットから。

060715

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

Y

見事なYであります(笑)。それにしても、器用にこんなところにとまりますね。

060714

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

くわえ飛びつき

撮った画像を見直してみると、似たようなカットって結構ありますね。飛びつきものって、ちゃんと飛び込み後から追ってるのですが、最後の最後でやっとピントが合ってるってことが多くて、困ります。飛びつきを撮ろうと思って撮ってるんじゃないんですが…。

060713

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

ホントは捨てカット

後ろ向きホバは、私には捨てカットなのですが、特別に。羽ブレてないし…。やっぱりホバは横からが好きだなぁ。

060712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

余計なものまで

どうもこの辺りは、草だか藻だかが多くて、魚と一緒にくわえちゃうみたいです。足にも絡まってますし、魚を飲み込んだ後に藻を取るのにまた一苦労してます。何度も水浴びすれば(お互いに)良いのにねぇ。

060711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

これじゃ、止まんない!

17:30過ぎの撮影。辺りもだいぶ暗くなってきているので、どうせロクな写真は撮れないと思って、思い切ってISO100にしました。SS1/30になっちゃいました(^^; これでカワちゃんだけピタッと止まっていればカッコイイのですが、そんな簡単には出来ませんね。

060710_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

初めてのニコン♪

初めてのニコン、初めてのヨンニッパ~♪いやー、キヤノンを捨ててニコンに走っちゃいました!やっぱニコン色サイコー!

060709_2

んな訳ないか(^^; 1回、親父と機材を交換して撮ってみよう!ということになりまして、D2X+ヨンニッパ構成で撮ってみました。ファインダー明るくて良いですねぇ!カワちゃんを追っている時と、その後カメラの液晶でチェックした時は、バッチリだと思ったのですが、若干ピンが甘いのか、ブレなのか。もうちょっと使ってみないと、良さが分からないと思いますが、D2X譲ってくれる人いますぅ?ォィォィ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

ちっくしょ~!

今日も良い写真が撮れなかった…。この日のパパセミは、なぜかよく叫んでました。こっちだって叫びたいよ、こんな悲惨な出来じゃ!

060708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

きまぐれAF

トリミングしていますが、こんなシーンでも手前の杭や草に引っ張られず、カワちゃんにピントが来ることがあります。不思議ですね…。

060707

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

チビセミ大地に立つ

大地に立っちゃったら、その魚はどこに打ち付けるの?(笑)060706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

Fire!

お尻をピコピコさせていたので、絶対やる!と思って、タイミングを計って連射してました。このとき連射してたのは私だけなので、「なんだこいつ!」って思ったかもしれませんね。暴発してたわけではなく、コレを狙ってたんです。

060705

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

やっぱり親子

奥がパパセミ、手前がチビセミ。まだまだ甘えん坊のチビセミであります。同じ枝にとまっただけでパフォーマンスはありませんでしたが、何となく微笑ましい光景でした。

中野のFカメラをのぞいてきました。EF400mF2.8ISが鎮座してました(^^; 714,000円(AB)でしたので、購入予定のある方はお早めに。あと、Wimberleyもありましたね。こちらは69,800円でした。いえ、私は何も買ってませんよ、ホントです。

060704

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

第1回ホバの形選手権

あなたはどのホバが好きですか?ってことで、男は黙って11枚連貼り(爆)。

※追記:明日は中野へ出張。危険だ!

0607031 0607032 0607033 0607034

0607035 0607036 0607037 0607038 0607039 06070310 06070311

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

ISの威力

カワセミ撮影の際には、ISモード2で撮っているのですが、その恩恵を受けているのか分かっておりません(^^; カワちゃんの出が悪かったので、ゴーヨン手持ちで散歩していたところ、野ウサギさんを発見。ISのテストも兼ねて、感度を落として撮ってみました。結果は、500mmで1/125でもブレてませんでした。IS恐るべし!

060702_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

止まらないのは…?

今週末は成果なし。飛びものは止まらないは、物欲も止まらないは…。困ったものです。

060701

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »