« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

大好物?

どこのカワちゃんも、ザリガニがお好きなようです。ザリガニを捕ったときって、ちぎれんばかり(実際ちぎれたけど(^^;)に枝に叩きつけますね。ちぎれた方が落っこちたのですが、残りをくわえたまま惜しそうに下を見てました。くわえたまま、水に突っ込むかと思いましたが、さすがにそれはなかったです。

060831

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

何が起きた?

ファインダーをのぞきっぱなしだと、何が起きたのか分からないことがよくあります。このときも突然警戒したのか、羽を広げました。どうやら、別のカワちゃんが下を通過したらしいです。

060830

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

だーかーらー

枝が邪魔だって…。後ピンだし。

060829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

意外な邪魔者

ちょっと後ピンですが、うまく捉えたのに邪魔者が…orz 撮ってる時は全く気づかなかったので、ちょっとガッカリですね。

060828

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

ゴーヨンの甘い描写について(結論)

今日も先週と同じフィールドに。このフィールド、公園の色んなところでカメラマンが張ってるので注意!(笑)ホント、皆さん思い思いのポイントを狙って三脚を立ててます。普通は1カ所のポイントにみんなで大砲を向けるのですが、てんでバラバラ。混まないから、それもまた良し。

天気も悪く暗かったので飛びもの、水絡みものはほぼあきらめ、綺麗なとまりものに照準を絞りました。以前から気になっていた、ゴーヨンに変えてからのシャープさ激減について、テストすることにしました。

結論から言いますと、シャープさに欠ける原因は、ブレですね。ロクヨンからゴーヨンに変えて軽くなった分、ブレやすくなったと推測しています。雲台も変えたんですが、これでもきっちりとまりませんね。こりゃあ、Vintenいくしかないかな(ォィ!)。ということで、下の画像をクリックして見てください。ね、とってもシャープでしょ?

060827

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

C社のAF

手前の飛沫もピントが合っちゃうのね orz タイミング的にはドンピシャなのですが、こんなところにピントを持って行かれるとは思いませんでした。ホントは以前から気づいていましたが、カメラのせいにしちゃ、イカンです、はい。でも、ぐやぢい!!

060826

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

形は好きですが…

ちょっと後ピンですかね。枝もうるさいし、あと一歩!ってとこでしょうか。ボケちゃってますけど、くわえてるのはザリガニです。ここのフィールドは、よくザリガニを捕まえてきますね。胴体がちぎれるまで枝に叩きつけてるのをよく見ます。(^^;

060825

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

そっちじゃな~い!

カワちゃん、飛び出すのはそっちじゃないよ、こっちだよ~!(ToT)

060824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

驚愕!

500mmF4に変えてから、雲台から外して手持ちで撮影する機会が多くなりました。三脚ごと担いでの移動が面倒くさい、もしくは場所を明け渡したくない場合は、手持ちでブラブラします。

で、何か驚愕かというと、下の写真は手持ちでシャッター速度1/15です!!ISがあるとはいえ、これで止まっちゃうんですね。EXIF見れますので、確認してみてくださいね!

060823

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

どうやって撮ってるか~水絡み編~

水絡みは、以下のことに気をつけて撮っています。

・水面までの距離を確認しておく。でないと、カメラを振り過ぎちゃったりします。何回かシミュレートした方が良いかも。

・カワちゃんが向いている方向に飛び込むので、向いている方とは逆の上にカワちゃんが来るようにして構える。右に飛び込みそうなら、ファインダーの左上にカワちゃんを持ってくる。この方が追いやすい気がします。

・AFを作動させるのは、飛び込む直前。飛び込んでからでは遅いし、飛び上がった瞬間では早すぎ。1D系だと水面でもピントが合うことが多いので、飛び出した瞬間に飛び込む位置が推測出来れば多少早くても可。なので、飛び込む瞬間は「如何に中央フレームで捉えるか」に集中、飛び込んでからが勝負。

・カワちゃんを追いかけてカメラを振る。中央で追いかけられれば完璧ですが、まぁそううまくはいきませんね。ある程度シャッター速度が速くても、やっぱりカメラを止めてるとブレちゃいます。

・ズババババ(爆)

あとはレタッチですね。実は一昨日の写真、ピクセル等倍でこんなもんですから。

060822

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

加減

目のバチピン加減、羽のブレ加減、背景の荒れ加減(^^; 良いじゃーありませんか。ここは適度に近くて、私には撮りやすかったです。大きい方が、ピントは捉えやすいですからね。

060821

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

久しぶりにフィールドへ

カワセミの出が悪いし、その上暑いし、どうも無駄な時間を過ごしている気がしてならなかったので、しばらくは行かないつもりでしたが、「どうしても来い」とおっしゃる人がいましたので、仕方なく行ってきました(^^;

正直期待はしていなかったのですが、午前中は見事にその期待を裏切ってくれました。1時間に1回くらいのペースですが、パフォーマンスもしてくれましたし、心配していた腕の衰えもあまりなく、楽しく撮影出来ました♪

15時くらいまでフィールドにいましたが、11:15過ぎからは坊主で1枚も撮ってません。う~む、気まぐれだ…。

060820

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

遅ぇよ!その2

これは前ピンですが、もうちょっと早くシャッター切っておけば、水面から飛び出す瞬間が撮れたのではないかと。それを学習する頃には、カワちゃんはもう来ません(ToT)

060808

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

遅ぇよ!その1

ちょっとトリミングしてますが、水面にジャスピン!シャッターを切るのが遅かったようです。

060807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

ゴーヨンでポートレート

今日は久しぶりに以前のフィールドに行ってみました。2時間くらいしかいられなかったのですが、着いてすぐに来てくれました(^^) チャンスをことごとく逃しましたが、色々テストしたかったので、良しとしますか、無理矢理に。

う~む、それにしてもやっぱりロクヨンの方がシャープですねぇ。何でかなぁ?

060806

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

近すぎて…

捉えきれません(>_<) ノートリでこれですから。

060805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

ひどいな。

求愛給餌の一コマなのですが、片方は落っこちそうになっているし、コミカルな1枚。それよりも、二線ボケがひどくてビックリしています。(^^;

060804

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

画像整理をしていたら…

なにやらデッカイ後ろ姿が出てきました。トリミングしていますが、かなり近いですね、これ。超シャープ(^^)

060803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

二人羽織

上のカワちゃんが下のカワちゃんに

「おい、もっとしっかりしろよ!」

って怒っているところ。

060802

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

走る

こいつ、水面を猛スピードで走るんですよね。

060801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »