« 加減 | トップページ | 驚愕! »

2006年8月22日 (火)

どうやって撮ってるか~水絡み編~

水絡みは、以下のことに気をつけて撮っています。

・水面までの距離を確認しておく。でないと、カメラを振り過ぎちゃったりします。何回かシミュレートした方が良いかも。

・カワちゃんが向いている方向に飛び込むので、向いている方とは逆の上にカワちゃんが来るようにして構える。右に飛び込みそうなら、ファインダーの左上にカワちゃんを持ってくる。この方が追いやすい気がします。

・AFを作動させるのは、飛び込む直前。飛び込んでからでは遅いし、飛び上がった瞬間では早すぎ。1D系だと水面でもピントが合うことが多いので、飛び出した瞬間に飛び込む位置が推測出来れば多少早くても可。なので、飛び込む瞬間は「如何に中央フレームで捉えるか」に集中、飛び込んでからが勝負。

・カワちゃんを追いかけてカメラを振る。中央で追いかけられれば完璧ですが、まぁそううまくはいきませんね。ある程度シャッター速度が速くても、やっぱりカメラを止めてるとブレちゃいます。

・ズババババ(爆)

あとはレタッチですね。実は一昨日の写真、ピクセル等倍でこんなもんですから。

060822

|

« 加減 | トップページ | 驚愕! »

コメント

おおっ、でっかい!
にゃちさんの撮り方、参考にして修行します。

投稿: komatyan | 2006年8月23日 (水) 00時16分

komatyanさん、こんにちは。
まったくの我流ですので、ご参考程度に…。やっぱりちょっとブレちゃってますね(^^;

投稿: にゃち | 2006年8月23日 (水) 17時27分

ある方から似たようなアドバイスを貰った事があります、実行しているつもりですが反射神経と緊張感がついていけない・・・(悲)

投稿: 杉山 良二 | 2006年8月23日 (水) 20時40分

杉山さん、こんばんは。
「言うは易く行うは難し」ってやつですかねぇ。いつもうまくいくとは限りません…。

投稿: にゃち | 2006年8月24日 (木) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67529/11564324

この記事へのトラックバック一覧です: どうやって撮ってるか~水絡み編~:

« 加減 | トップページ | 驚愕! »