« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

今日は祝日

洗濯、掃除そっちのけで、朝10時にM川へ。誰もいないフィールドを独り占め、気分はサイコー!でも出来はサイテー(ToT) どうしても、このフィールドは苦手意識があるなぁ。

その後、14時から1時間ほどIに様子見に行ってみました。M池はダメでしたが、O池(S池)には20分ほど、遠くに鎮座してました。こっちに来る様子がなかったので、1枚も撮らずに帰ってきました。

061031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

邪魔です(--#

カンナを撮っていたら、カワセミに邪魔されました…。

061030

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

天気予報大外れ

「今日は雨」という予報は、見事に裏切られました…。洗濯、掃除の予定でしたが、そっちのけでカワセミ。「洗濯日和はカワセミ日和」という名言まで飛び出した1日でした。三脚かついで移動中のときばかり飛び込まれて、水絡みは1カットもありませんでした。

晴れてくれたおかげで、カワセミ・ブルーが綺麗に出てくれました。

061029

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

お、おぉっ!?

今日は午後からM川に参戦。声は聞こえるものの、姿は見えず…。30分くらい待って、やっと出てきてくれました。ただ、ここのカワちゃんは臆病なので、あまり近づけません。おまけに、だんだん暗くなってきて、このときはISO640でした。カメラの液晶で見たときは「お、おぉっ!?」と思ったのですが、ISO640だとやっぱり苦しいですね。魚付きですし、タイミングも良いのですが、ISO200くらいで撮りたかったなぁ。

061028

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

じゅるりっ

綺麗なとまりものを眺めて、よだれを垂らす毎日。明日はどうですかねぇ?ピクセル等倍。

061027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

そっちじゃないよ~!

お~い、カワちゃん。そっちじゃないよ~!こっち向いて欲しかった1枚。

061026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

こういうのが好き

水面に写るカワちゃん、格好良くて大好きです♪もうちょっと、水面が落ち着いていれば、もっと良いんですけどねぇ。

061025

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

かろうじて形が分かります

昨日の次のカット。何でこう親子で似たカットを掲載してしまうのでしょうか…。1DmkIIは秒8.5コマなので、1/8.5秒後ですかね。

061024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

突っ込みもの

だいぶブレてますが、突っ込む瞬間。口を開けて瞬膜になるんですね。さすがに止まりませんでした…。

061023

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

やっぱり丸飲みでした

M川での一コマ。やっぱりサギって大きな魚が好物なんですね。こちらも一部始終を見ていましたが、丸飲みでした。

061022

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

これが精一杯

今日は朝からM川へ。久しぶりにお会いしたカワセミ仲間と情報交換(情報もらいっぱなしですが(^^;)しつつ、カワセミ待ち。うーん、それにしても、どこも出が悪いですねぇ。なんとかこんなカットを撮りましたが、これが精一杯でした。うーむ、ストレス溜まるなぁ(^^;

その後、Iに移動しましたが、こちらは1枚も撮らず。Iにいた仲間にも聞いたところ、朝に1回来ただけで、その後は声も聞こえなかったとのこと。また在庫生活に突入、困ったものです。

061021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

心の叫び

「カワちゃん出てこないから、在庫切れになっちゃうじゃないかよー!!」

そう思いませんか?皆さん。

061020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

形は最高なんですが…

あーあー、背景も前もぐっちゃぐちゃ(^^; ピントも飛沫に持って行かれてますし、前に枝がかぶってますし…。タイミング、羽の形は好きなんだけどなぁ。

061019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

結果オーライ

昨日の次のカットです。何とかピントが来てました(^^) トリミングしているのですが、こんなところにピントが来る訳はないんですけどねぇ(^^; 結果オーライとしましょう。

061018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

タイミングとしては…

バッチリだと思うんですが、ちょっとピントが目から外れてしまいましたね。バックも汚いし、70点くらいかなぁ。前からずーっと思ってることなんですが、ピントが合っている部分はものすごくシャープで立体感のある写りをしますね。レンズ自体は、間違いなく信頼できる1本です♪

061017

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

ちょっと遅い

カワちゃんのスピードを考えると、だいぶ遅いですね…。羽の形もイマイチだなぁ。

さて、実は土曜日に某フィールド2カ所を下見してきました。1つめはO公園、いかにもカワセミ用の枝があったのですが、水は汚いし陽が当たりづらいので、却下。30分くらい見てましたが、カワちゃん現れず。

次に行ったのが、N公園。ここは大きい池と小さい池があるのですが、大きい池は全くダメ。小さい池は…立ち入り規制があるのですが、カワちゃん2羽が追いかけっこしてました!カワセミ用の枝もあるので、ここに来てくれれば!と思ってみていたのですが、なかなかそう上手くは行かないようです。でも行ってみる価値はありそうですね。もうちょっと様子を見に通ってみることにします。(^^)

061016

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

あ~ん、ペッ!

ペリットを吐く瞬間です、当然連射してました(^^; しっかし、大きい口ですね。カワセミがこれくらいの大きさで良かったです、これで鷹みたいだったら、そうとう怖い鳥ですよね…。

061015

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

丸飲み

でした。年甲斐もなく興奮(^^;

061014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

いくらなんでも

デカすぎだろ…、と思って見ていたのですが…。(明日に続く)

061013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

飛行機うるさいねん(--#

ったく、休みだってのに飛行機ガンガンとばしやがって…。うるせぇったら、ありゃしない。いっそ俺が打ち落としてやろか!?

って言ってました。

061012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

しばらくお休み(予定)

今日は代休だったので、ちょっと無理して朝からIへ。あまり多くは書きませんが、8時~15時までいて、撮った枚数5枚です(ToT) もうしばらくは行きません(車にコーティングしちゃったので、汚したくないのもあるのですが)。新しいフィールド探します。。。写真は、今日のカットから、ノートリ。

061011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

ゴーヨン、頼むよ(ToT)

ブレが収まりません…。なんでこんなにブレるんだろうか。1つ気になるのは、IS設定。常時モード2でONにしてるけど、OFFにしたら変わるかなぁ。ついでに、明日はking cobraに戻してみます。

061010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

大逆転

カワちゃんの出具合と構図を考えると、必然的にIに行くことになるのですが、車を汚したくないというのが本音です(駐車場に行くのに泥道を通ります…)。でも在庫も乏しいしストレスも溜まってますので、Iに行くことにしました。朝の方が出が良いかな、と思って8時に現地到着、カワちゃんを待ちます。

M池に張っていたのですが、13時まで1回も飛来なし(ToT) 業を煮やしてO池(S池)へ。あらら、常連さんたちがいっぱいです。話を聞くと、こちらの出もサービスも良かったとか…。俺の午前中を返せ!!

移動してすぐに陰ってきてしまい、今日も成果なしか…とあきらめていたのですが、M池に戻ったところ人だかりが。なんと午前中1回も飛来のなかったM池にカワちゃんがいるではないですか!しばらく飛び込んだりエサを食べたりとパフォーマンスもあり、嬉しい大逆転劇でした。とはいうものの、写真は寒かったりして(^^;

061009

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

失敗写真5

これも惜しい写真ですかね。キャッチライトが入ってませんでした…。ちょっとピントも甘い(目にきていない)ので、惜しい写真とさせていただきます。

061008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

失敗写真4

失敗というよりは、惜しい写真。中央で捉えてれば、羽切れもなく立派な…と思ったけど、右の羽も写ってないなぁ。やっぱ、ダメですね(^^;

061007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

失敗写真3

失敗かどうかはともかく、ちょっとタイミングが早いです。前にも書きましたが、このときはAFを合わせる時間なので、なるべくシャッターを切らず、AFで捉える時間を作ってあげなければいけません。ゴーヨンはさすがに合焦まで速いので、これでもちゃんと捉えられますね。(^^)

061006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

失敗写真2

カワちゃんに合わせてカメラを振ったものの、振り過ぎちゃったパターン。これはありがちですね。

061005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

失敗写真1

在庫が乏しくなってきたので(^^; 失敗写真でも紹介しようと思います。まずは、中央で捉えているにもかかわらず、ピントが後ろに引っ張られてる写真。AFがピントを合わせてくれないのでは、どうしようもありません…(MFで追いかける訳にもいかんし)。

061004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

つまらん…

今日は代休でしたので、Iに行ってきました。訳ありで11:30頃~でしたが、M池、O池ともサッパリ。14時過ぎまでは我慢しましたが、これといった成果なし。予想通りの返り討ちでした(ToT) こんなつまらない写真しか撮れてません…。

061003

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

メンチ切り

亀田戦は延期されたようで…。この角度だと、精悍な顔つきに見えますね。

061002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

在庫生活突入!

今日は洗濯と掃除をしたかったのですが、最近良いカットが撮れていないので、洗濯だけして掃除をすっぽかし、フィールドへ(爆)。着くちょっと前にカワちゃんが大暴れしていたという話を聞き期待するも、土砂降りのため撤退、1.5時間何してたんだろう…(カップラーメン食ったけど)。結局1回もシャッターを切らず、撤収しました。あー、ストレス溜まるわぁ(笑)。火曜日が代休なので、リベンジ予定。ということで、今日から在庫生活です。

061001

あれ、火曜日も掃除しないの?(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »