« 2007年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

男前

コメントをいただいている方、申し訳ございません。多忙のため、ここの返信だけとさせてください。時間が出来たら、訪問させていただきます。m(__)m

今日はデカイのを貼っておきます。綺麗なとまりものは大好きです♪

080226

| | コメント (2)

2008年2月25日 (月)

ケツピン

ケツにピント、略してケツピン。トリミングしていますが、ファインダーの最右端ですから、何でここでピントが合うのかよく分かりません。ファインダーをのぞいていて、

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

という感覚が全くなかったので、ダメカットです。

080225

| | コメント (5)

2008年2月24日 (日)

ロクでもない日曜日

プリンターと机と椅子を買うのを忘れたorz

昨日はN公園の出はまずまずだったと聞き、今日もN公園へ。到着すると、早速ファインダーをのぞいている集団発見。でもすぐに飛んでいってしまいました。この時点で、イヤな予感…。その後14時までの間に2回ほど来ましたが、パフォーマンスは少なく、まともな写真は撮れませんでした。(ToT)

2回連続ボウズは免れたものの、ストレスのたまる日曜日となりました。

080224

| | コメント (6)

2008年2月23日 (土)

お買い物デー

私のメインバンクは「イーバンク銀行」なのですが、キャッシュカードとVISAデビットカードが一緒になっています。VISAの方は、毎月第4土曜日は1.5倍(1.5%)のポイント還元になるので、この日を狙ってカードで買い物するようにしています。

今日買ったものリスト

photofastのClass6 SDHC(16GB)

なんか速そうなので。思ったより安かったし。ノートPC(ThinkPad)にSDのスロットが付いているので、CFより便利なんですよね。

EIZO FlexScan S2231W-E

ノートPCばかり使っていて、デスクトップPCが無駄になっていたので、使おうと思って。渡米前からほったらかしなので、デスクトップPC動くかな…。

SILKYPIX

結局買っちゃいました。Photoshop CSでも良いんだけど、デスクトップPCとノートPCの2台で使う予定なので、ライセンスがネックかな。高すぎ。

その他、EdyやSuicaにチャージしてもポイントが付きますし、ガソリン入れてカードでお支払い。ポイントいぱーい♪

さて、来月は何を買おうかな。

| | コメント (2)

2008年2月22日 (金)

ヨンニッパテスト

予定通り、朝からN公園へ。なぜか渋滞ばかりでイライラ、思った以上に到着が遅くなってしまいました。9:30~11:30までいましたが、

ボウズ キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

2時間、平井理央…もとい飛来ゼロ。あーあ。(ToT)

暇だったので、レンズテスト。距離約30m。切り出して3倍に拡大しています。

080222_2

400mmF2.8(F2.8)

0802221_2

400mmF2.8(F4)

0802222_2

400mmF2.8(F5.6)

0802223_2

400mmF2.8+純正テレコンx1.4(F4)

0802224_2

400mmF2.8+純正テレコンx1.4(F5.6)

0802225_2

400mmF2.8+純正テレコンx1.4(F8)

0802226_2

光があるなら、2段絞ると吉。水がらみを撮るなら、1段絞りまでかな。テレコンによる劣化はあまりないので、積極的に使ってみることにします。

| | コメント (4)

2008年2月21日 (木)

空振りだったみたいです

いつもは、だいたい9時~21時か22時で仕事しているのですが、今日は19:30に帰宅。家でコーヒー飲みながら、シュークリームを食べております(^^)

さて明日は22時出社、即ち夜勤な訳ですが、朝はカワセミ行けるじゃん!ってことで、朝一でN公園に行くことにします。さっさと帰って仮眠しないといけないので、午前中が勝負でしょうか。

似たような水がらみカットばかりですが、実はそれぞれ違います。お暇な方は、よ~く比較してみてください。お魚なし(ToT) オサカナツキガイイヨォ!

080221

| | コメント (4)

2008年2月20日 (水)

ホバホバヤッホー♪

ヤッホー ヤッホッホー ホバホバヤッホー♪
疲れもあってか、少々テンションがあがっております(^^; ということで、ホバをバッファフルまでお楽しみください!

08022001 08022002 08022003 08022004 08022005 08022006 08022007 08022008 08022009 08022010 08022011 08022012 08022013 08022014 08022015 08022016 08022017 08022018 08022019 08022020 08022021 08022022 08022023

23コマでバッファフル。まったくシャッター切れなくなるのは、困りものです。ExtremeIVなんですが、UDMA対応してないもんねぇ。有償で良いから、UDMA対応に換装してくれんかのぉ。

| | コメント (3)

2008年2月19日 (火)

夜勤明けの新フィールド

昨日はシフト勤務で13:00~22:00、そして今日は祝日!のはずだったのですが、訳あって翌9:00まで勤務、20時間勤務であります。ありえねー!もちろん、そこからカワセミ撮りに行けるはずもなく、自宅でバッタリ。でも3時間ほど寝て、近くのフィールドに下見に行ってみました(^^;

40分くらいしかいられなかったのですが、その間はずっと見えるところにいてくれました。パフォーマンスはなかったので、遠くのとまりもののみですが、カワちゃんがいることが分かっただけでも収穫ありでした。

080219_2

| | コメント (7)

2008年2月17日 (日)

逆転のホバ

昨日の出が本物かどうかを確かめるために、今日もN公園へ。よく考えると、今までが異常なくらい出が良かったんですよね。10年くらい前に、初めてIでカワセミ撮影をしたときは、1日いて1回来るか来ないかってレベルでしたから。当時は、EOS-1N HSにTokinaのサンニッパだったなぁ~。

閑話休題。昨日よりはマシでしたが、今後が心配ですねぇ。来てはくれるのですが、逆光だったり暗いところだったり、わざと撮りづらいところに飛び込んでくれます。テレコン付けていたこともあって、AFが来ない!水がらみは、ほぼ全滅(ToT) ここまで撮れないと、あの四字熟語が脳裏をよぎります。

在 庫 生 活

これ四字熟語か?そろそろ引き上げようと思っていた頃に、逆転のホバ!いやー、助かりました。バッファフルまで連射しましたので、1日1枚で20日以上は在庫確保です(^^)

080217_4

※2度アップロードし直しています。(^^;

しっかし、なんでこんなにD3と解像感に差があるんだぁ?DPPを疑って、試しにSILKYPIXをインストールしてみました。DPPより良さそうだなぁ。

今日の一句:テレコンを 外した途端 ホバるなよ(--#

| | コメント (11)

2008年2月16日 (土)

カメラの話

今日もいつもの公園に。岩の上で甲羅干ししていました。登っては落ち、登っては落ちの繰り返しのやつもいて、思わず「がんばれ!」と応援したくなります。MAXで7亀ほど登っていましたが、すぐに落とされてました。どこの世界も、派閥争いってあるんですねー。

以上、亀ら(亀等)のお話でした。

0802161

先週末の在庫から。空抜けホバを補正してみました。画像が荒れてるのは、勘弁してください。

0802162

さて、明日はどうしようかな…。

| | コメント (5)

2008年2月15日 (金)

カワセミブルーは好きですか?

今日はアンコウ鍋パーティーで遅くなりますので、朝のうちにアップしておきます(^^;

飛びものの別パターン、羽が下向きです。個人的には、羽が上向きでお腹のオレンジがが見えているのが好きなんですが、カワセミブルーが好きな方には垂涎ものでしょうね。お魚なし(ToT)

0802151

ピクセル等倍、キタ(゜∀゜)コレ(クリックして見てください)

0802152

| | コメント (8)

2008年2月14日 (木)

現像し直してみた

言われてみりゃ、ちょっと明るすぎる気がするので、現像し直してみました。あまりパラメータを追い込んでなかったので、ちょうど良い機会かな。まだ明るいか!?

0802143 0802144 0802145 0802146

| | コメント (0)

今日はしっとりと。

「とまりものを如何に綺麗に撮るか」というのも、テーマの1つにしています。綺麗なとまりものがあれば、ご飯何杯でもいけます!背景が綺麗なグリーンなのもポイントです♪ホバのときと同じく、水がらみ狙いとは設定を変えています。

080214

<追記>

seagullから指摘がありましたので、ちょっとコントラストを上げて明るさを下げた画像も貼ってみます。羽の色はこっちの方が綺麗なんだけど、目の辺りが色がつぶれちゃってませんかね?

0802142

| | コメント (6)

2008年2月13日 (水)

次の一コマ

昨日のカットの次の一コマ。秒10コマで連射していても、結構進んでいるものですね。フレーム中央では捉えていなかったんですが、何とかピントが来ていました。光のまわり方がサイコー!

0802131

ピクセル等倍、ヽ(≧∀≦*)ノワーイ(クリックして見てください)

0802132

| | コメント (8)

2008年2月12日 (火)

いつか撮りたかったカット

いつかしっかり撮りたいと思っていた、自ら水からの飛び出しもの。羽の開き方が左右対称でないのが不思議です。撮影時刻を見ても、ここは午前中がベストですね。ISO200でいけます、ありがたやー。連射中の最初の一コマなんですが、もうちょっと早くシャッターを切りたいところ。ちょっと小さいお魚付き♪

0802121

ピクセル等倍、キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!(クリックして見てください)

0802122

| | コメント (10)

2008年2月11日 (月)

今日は絶好調でした♪

今日はフィールドに行くつもりはなかったんですが、「カニがある」という理由で実家に泊まることに(^^; 朝は家族サービスで一緒に食事して、11時頃からの参戦です。

到着して、お久しぶりのメンバーにご挨拶…もそこそこに、カワちゃん登場!それにしても、今日のカメラマンとギャラリーの数はすごかった!全員の名前を覚えるのが大変だ~。

天気が良く明るかったせいか、かなりの確率で水がらみが撮れました♪皆さんが嫌がっていた柳の枝からの飛び込みも、実はしっかり撮っておりました。シャッターを切るタイミングがちょっと遅かったですが、追うのは苦しいです(近すぎ!)。ノートリです。

0802101

もう1つ、柳の枝からの飛び込み。トリミングしてます。羽にジャスピンで、目にピントが…というのは贅沢ですかね(^^; お魚付きもポイント高し。

0802102

おまけで水からの飛び出しもの。 在庫は豊富、明日からもガッツリ行かせていただきますよ!

0802103

| | コメント (8)

2008年2月10日 (日)

完全復活宣言!

昨日は雪が結構降ったので、道路が凍ってるだろうと予想。でも一応7時に起きてみると、あれ?それほどでもない。じゃ、フィールドに行っちゃえ!ってことで、10時前に到着。こちらは予想通り、カメラマンだらけ(^^;

お仲間にご挨拶して様子を聞いてみると、昨日は出が良かったとか。あれ、雪じゃなかった?困った人たちだなぁ(;-_-) =3 フゥ

さて、本日の様子はというと、今日も出が良かったですねぇ。ホバあり、水がらみあり、飛びものあり、とまりものあり、と大忙し。食事する暇もなく、撮りまくってました。幸せ♪

ほぼノートリのホバ。ちょっと角度がよろしくないかも。完全ホバ設定で狙っていた1枚。ホバ設定とは…

(1) ISO100に落として、(2)1段絞り(F4に)、(3)MFでピントを目に合わせて、(4)ズババババ

0802091

空抜けホバだったんですが、ちょっとレタッチして、羽透けホバ。運良く羽が左右対称になってくれました♪

0802092

さて、今日からタイトル画像を変更しました。第二章ってことで、完全復活を宣言致します!タイトルに使ったのは、この画像(トリミングあり)。

0802093

これからも、画像をクリックしてご覧くださいね!

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

秘密兵器

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!詳細は、現地で見ろ!

ヒント:とまりものやホバの撮影精度を上げてくれるものです。

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

仕事きっちりが(・∀・)イイ

ロクヨンででっかく撮るよりも、ヨンニッパで小さくてもきっちり撮る方が、結果的に良いということが分かりました。もちろん、ロクヨンできっちり撮れるのが良いのでしょうが、それは無理な注文というものです。ヨンニッパがこれほど撮りやすいとは、目から鱗でした。

買ったレンズが、ロクヨン → ゴーヨン → ヨンニッパ と焦点距離が短くなるのは、鳥を撮っている人にはおかしがられるかもしれませんね。

080208

| | コメント (2)

2008年2月 7日 (木)

後ろ向きばっかり

ここは、どうしても後ろ向きになっちゃうことが多いフィールドですね。せめて、真横に飛んでくれると良いのですが…。

080207_2

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

どっちの威力?

markIIIがすごいのか、ヨンニッパがすごいのか分かりませんが、遠いカワちゃんでもしっかり捉えれば、それなりの写真が撮れることが分かりました。まぁしっかり捉えるのが大変な訳ですが。

080206

| | コメント (2)

2008年2月 5日 (火)

しっかり捉えていても…

しっかり捉えていても、こんな写真もある訳で…。このフィールドは、位置取りが悪いと後ろからのカットばかりになりますね。今度は上からじゃなくて、下から狙うことにします。

明後日は祝日だよね?

080205

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

羽切れカット(惜しい!)

ファインダーの端っこでしか捉えられなかったため、羽が切れちゃった上に、目も写ってなかったカット orz タイミングとか、お魚付きとか、条件は良かったんですけどねぇ。

皆さん、だいたいそうだと思うのですが、撮影日から遠ざかるに従って、掲載写真の質が落ちていきます。ご了承くださいm(__)m

080204

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

綺麗なとまりものは好き…ですよね?

綺麗なとまりものを愛する皆さん、こんにちは。お待たせ致しました!「とまりものを如何に綺麗に撮るか」にこだわっている私なので、普通に撮ったりはしません。

(1)ISO 100に変更して、(2)1段くらい絞り、(3)マニュアルフォーカスで目にピントを合わせ、(4)そーっとシャッターを切る

という手順を踏んで撮っています。

ここのカワちゃんは結構近くまで来てくれるのですが、位置取りが悪かったために距離約10m。もうちょっと大きく撮りたかったなぁ。でもやっぱり、綺麗なとまりものは大好きです♪トリミングあり。

080203

| | コメント (4)

2008年2月 2日 (土)

カワセミとボクと。~第2章~

12月中旬にアメリカから戻ってきました。向こうでも一応kingfisherがいると言われている池に何度か足を運んだのですが、一度も会うことはありませんでした。こちらのカワセミではなく、ヤマセミに近いですかね。ハチドリを何度か撮ったくらいで、鳥撮りはサッパリ、ストレスは溜まる一方(^^;

帰国してからも、機材の一部を処分してしまった関係でしばらくお休みしていましたが、いよいよこっそり復活致します!要は機材を買いまくった訳なので(^^; しばらくは質素な生活を強いられます。(ToT)

今日は朝からN公園へ。渡米前もここで撮ってましたので、慣れたフィールドであります。まずは昔のお仲間にご挨拶。皆さん、お変わりなく。また新たに参戦されている方もだいぶ増えたようなので、全員覚えられるかどうか(^^; 今日フィールドでお会いした方、今後ともよろしくお願いします。

さて、肝心の撮影内容ですが…久々の撮影にしては良かったのではないでしょうか。カワちゃんの出が良かったこともありますし、パフォーマンスもそこそこありましたし。ブランクを感じることも多々ありましたが、まぁ元から実力はありませんので、こんなもんでしょう。

ってことで、今日の1枚。お魚付き♪是非クリックしてご覧ください。Exifも残してます。

080202_2

| | コメント (3)

« 2007年1月 | トップページ | 2008年3月 »