« カメラの話 | トップページ | 夜勤明けの新フィールド »

2008年2月17日 (日)

逆転のホバ

昨日の出が本物かどうかを確かめるために、今日もN公園へ。よく考えると、今までが異常なくらい出が良かったんですよね。10年くらい前に、初めてIでカワセミ撮影をしたときは、1日いて1回来るか来ないかってレベルでしたから。当時は、EOS-1N HSにTokinaのサンニッパだったなぁ~。

閑話休題。昨日よりはマシでしたが、今後が心配ですねぇ。来てはくれるのですが、逆光だったり暗いところだったり、わざと撮りづらいところに飛び込んでくれます。テレコン付けていたこともあって、AFが来ない!水がらみは、ほぼ全滅(ToT) ここまで撮れないと、あの四字熟語が脳裏をよぎります。

在 庫 生 活

これ四字熟語か?そろそろ引き上げようと思っていた頃に、逆転のホバ!いやー、助かりました。バッファフルまで連射しましたので、1日1枚で20日以上は在庫確保です(^^)

080217_4

※2度アップロードし直しています。(^^;

しっかし、なんでこんなにD3と解像感に差があるんだぁ?DPPを疑って、試しにSILKYPIXをインストールしてみました。DPPより良さそうだなぁ。

今日の一句:テレコンを 外した途端 ホバるなよ(--#

|

« カメラの話 | トップページ | 夜勤明けの新フィールド »

コメント

こんばんは。以前はそうでも、M川もN公園も沢山出るときの方が多いです。
たまたま、出なかっただけと思います。
最近のM川は安定してます。橋周辺が餌を採って、カワセミ休息でも、堰方向に3羽は居ます。
少し歩きますが、運動にも良いようです。
私が、毎日情報流してます。
出が良かったら、是非M川にお越しください。(^^♪

投稿: カワセミ日記 | 2008年2月17日 (日) 20時59分

それはだなあ、にゃちよ。お前がワシの域に達するのは10年早いのだわ。かっかっか・・・。(^_^;)
なんて、水がらみなどを撮る運動神経では若さに勝てないので虚勢を張ってるわけだが。実際問題、道具の差なんてこのレベルになってはそう大きいモノではないと思うよ。要するに設定パラメータと現像処理の問題、つまり見せ方だね。試行錯誤で煮詰めると差はなくなると思うのだがなあ。SYLKYPIXの使い勝手、今度教えてくれ。

投稿: seagull | 2008年2月17日 (日) 22時03分

綺麗なホバ撮られましたね♪
私も時々SILKYPIXのフリー版試しに使ってます。
こちらもリンクさせて頂きました。

投稿: katsu | 2008年2月17日 (日) 23時10分

今日はお疲れ様でした。
出が悪いと退屈ですね^^;
川も良いカットは撮れませんでした。

SYLKYPIX良いですか。製品版買ってあるのですがインストールせずにはや数ヶ月。
私も使ってみます(笑)

投稿: yana | 2008年2月17日 (日) 23時15分

こんばんは
今日もお疲れ様でした!
やっぱり池しかないですもんね・・・
出が悪いのが残念ですけど、そのうち完全復活するでしょう。。。多分

シルキーピクスと聞くと、yanaさんを思い浮かびます。
理由は・・・ご自身でコメントされてますね(爆)
もう、賞味期限切れだから色あせ写真しか現像出来なくなっちゃってるかもね(笑)

なんとなくAperture2が気になる今日この頃。

投稿: しのぴ | 2008年2月17日 (日) 23時30分

★カワセミ日記さん
M川、懐かしいですねぇ(^^) この間ちょっとだけ寄ったら、以前のように路駐している車はないわ、知ってる人はいないわで、すっかり様変わりしてしまったようですね。そのうちお邪魔しますね。

★seagull
同じ解像感なら、誰もC→N社に乗り換えたりしないと思うのだが(^^; 追い込みきれない部分で大きな差を感じます。ま、後発なんだから性能が良いのは当たり前。パラメータでもう少し何とかなりそうなので、研究中。

★katsuさん
ホバの一点狙いが的中しました(^^) あの暗さでISO200に設定していた人はいないでしょうね。SILKYPIX買う方向で検討してます。

★yanaさん
あらら、川はダメだったんですね。それ以上に、こちらの新地開拓もダメダメでした(^^; 池じゃないのに、地図上で水色に塗らないで欲しい(--#

★しのぴさん
やっぱり現像って大事だなー、と改めて思っています。ちょっとシャープが強すぎるかもしれませんけどね(^^; ノートPCのディスプレイでは問題ないんですが、会社の19インチ液晶でも確認してみます。

投稿: にゃち | 2008年2月17日 (日) 23時58分

お早うございます、素敵なホバゲットですね、遠くから来た甲斐があったと言うべきでしょうか・・・
画像にご不満が? 私的には御父君よりにゃちさんカット方が好感が持てますね!

あっちのページではまた別の事を云う可能性を否定できません、八方美人的な要素が多分にある私の事ですから・・・(笑)

投稿: 杉山 良二 | 2008年2月18日 (月) 08時21分

★杉山さん
しっかり撮っているつもりなのに、ノッペリ感がぬぐい去れないんですよね。それはパラメータで多少は何とかなりそうなので、研究しているところです。
1つ言えるのは「お互いに負けたくない」ってことです(笑)。

投稿: にゃち | 2008年2月18日 (月) 10時11分

こんにちは。
私は昨年の桜咲く頃からカワちゃん撮り始めたのですが、今日は出が悪いね?なんて言うと、これが普通だなんてよく言われました。(笑)
それならと、出たら何でもと取り巻くっている為に質より量でこなして来ました。が、↑のホバなんて見たら一発必中も必要かつ不可欠?。(笑)
おいおいその方向でいってみようかと検討中ですが。
ああ~、まだまだだ~。(汗)

投稿: ロンパパ | 2008年2月18日 (月) 16時11分

僕にはseagullさんのホバもにゃちさんのホバも
現像や撮影時の設定の差でクオリティーとしては
同じレベルにあると思えます。
後は最終的にどの様に仕上げるかだけの差かと…(^^)

投稿: おじゃる | 2008年2月18日 (月) 18時17分

★ロンパパさん
ちょっとでもホバりそうだと思うと、最初からホバ狙いの設定にしていますから、突然ホバられても大丈夫なんです(^^) ファインダーに入れるまでが勝負!

★おじゃるさん
DPPは設定の幅が狭いので、コントロールしづらいんですね。SILKYPIXを使ってみたら、あら不思議、だいぶ良くなりました。目から鱗でした(^^)

投稿: にゃち | 2008年2月19日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラの話 | トップページ | 夜勤明けの新フィールド »