« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

嘆き

080531

在庫がない訳ではないんですが、似たようなカットばかりなんですよね。明日はどうしようかな…。

| | コメント (2)

2008年5月30日 (金)

長玉比較、雑感

今まで、カワセミ用にロクヨン、ゴーヨン、ヨンニッパと使ってきました。参考にはなりませんが、雑感を書いてみたいと思います。

・EF600mmF4L II New

IIとII Newの違いがイマイチ分かりませんが(^^; 光学系には違いはないはずです。我々親子が長玉沼に引きづりこまれたのは、このレンズの購入がきっかけでした。このレンズ、今でもカワセミには最強と思っています。ISがない分、光学系に無理がないので、とにかくシャープで、決まったときの解像感は抜群でした。後に購入するゴーヨンとかぶるので、トドさんにお譲りしましたが、今でも買い直したいと思っているレンズだったりします。

・EF500mmF4L IS

関東カメラの委託販売で、格安で手に入れたゴーヨン。US赴任で手放してしまいましたが、その軽さが重宝していました。雲台から外して、手持ちで移動することもしばしば。ISのおかげで、とまりものなら1/125でもブレないのには驚きました(証拠写真)。ただ軽いのが災いしてか、三脚を使ってのとまりものがブレやすくなりました(ISは三脚使用時のブレは吸収しない)。同じシャッター速度なら、ロクヨンの方がブラさない自信があります。シャープさはロクヨン、ヨンニッパの方が上かな。

・EF400mmF2.8L II

今使っているヨンニッパ。やっぱりこいつが一番シャープかな、と思います。ただし、被写体が遠いことが多いので、ちょっと苦しい…。それでもしっかり解像するので、ピクセル等倍でもビクともしない画を吐きます。テレコン付けても画質はあまり落ちませんが、条件が悪いときは、多少遠くても単体で撮影した方が良いみたいです。

条件が違うのでまともな比較になりませんが(^^; それぞれどのレンズで撮影したものでしょうか?正解者には、このレンズのうち、どれか1本を購入する権利を差し上げます!!

0805301_2

0805302

0805303

Exif情報を見るのは、Software FactoryさんのExif Quick Viewerが便利です。右クリックメニューから、Exif情報が見られるようになります。フリーソフトのものもありますので、是非インストールしてみてください。Winのみですが…。

| | コメント (10)

2008年5月29日 (木)

突き刺しもの?

くわえものというよりは、突き刺しもの?お魚が暴れたんでしょうね、水が飛び散っているのが分かります。ちょっと向こう向きなのが残念ですが…。

080529

| | コメント (10)

2008年5月28日 (水)

そ、それは…

チビセミには、デカすぎちゃう?またピクセル等倍、だって遠いんだもん…。

080528

皆様へのコメントは、夜中に会社から…スイマセン!

| | コメント (8)

2008年5月27日 (火)

チビセミ、速すぎ!

チビセミだって、水浴びくらいするんです。パパセミよりも、ママセミよりも、速いんです。だから、しっかり追えないんです(ToT)

0805271

0805272 

0805273

| | コメント (6)

2008年5月26日 (月)

パパセミ危機一髪!?

チビセミさ~ん、それはパパセミさんですよ~!食べたらダメですよ~!!

080526

あやうく食べられそうになるパパセミさんでした。ピクセル等倍。

| | コメント (10)

2008年5月25日 (日)

今年の初チビセミ

そろそろ解禁ってことで、5/18撮影分から

一昨年の夏にIで見て以来のチビセミ。短い嘴がかわいらしいです♪この子は多分末っ子でしょう、最後に1羽だけ池に残っちゃったんですよね。もう無事に巣立ったかな?

0805251

パパセミと並ぶと、違いがよく分かりますね。パパのように、立派なカワちゃんになるんだよ!大池にも来てね!

0805252

| | コメント (8)

2008年5月24日 (土)

ヨンニッパ最強説

昨日は夜遅くまで飲んでいて、帰ってきてそのまま寝てしまいました(^^; だって今日は雨の予報でしょ?

という訳で、目覚ましもセットせず起きたのは9:30でした。はぁ、折角週末だというのに雨ですかぁ…って、晴れとるやん!

気象庁のバカ!

慌ててケロロ軍曹(土曜10時、テレ東)の録画セットして家を出たものの、道路が混んでまして、N公園についたのは12時ちょっと前くらい。Tさんにお会いするも、ここには誰もいないとのこと。独り占めを目論んで、とりあえず撮影準備。

三脚立てて、カメラをセットして、照準器をつけて…ここで降雨、コールドゲームでした。orz

今日は1枚も撮っていませんので、在庫から。

ヨンニッパって、たまにビックリする画を吐くことがありますが、そんな1枚をご紹介。ピクセル等倍ですが、とんでもなくシャープです♪ノートリと比較すると、やっぱり驚異的です。重いことを除けば、素晴らしいレンズですね!

0805241

これがノートリ。

0805242

| | コメント (14)

2008年5月22日 (木)

消化不良

夜勤明けはフィールドへ!を合い言葉に仕事をがんばっております(^^) 今日は忙しくて、夜中に寝る暇もなく、帰宅後の1時間昼寝でフィールドへ。週末は天気が悪いみたいですから、無理してでも行っておかないとね。

13時頃に着いたのですが、おぉ誰もおらん!独り占め~!と思ってたら、Nさん登場で独り占めは出来ませんでしたが(^^; とりあえず撮影開始。んー、出が良いとは言えませんが、ボチボチですかね。ただし、出来はイマイチ。消化不良のまま帰ってきました。

080522

| | コメント (9)

2008年5月21日 (水)

大きいお魚好きらしい

ここのカワちゃんは、大きいお魚が好きなようで(^^) こんなシーンでも、背景にピントを持っていかれることは、確かに少なくなったような気がします。

080521

では、これから夜勤に行ってきます…。

| | コメント (6)

2008年5月20日 (火)

立体感のあるホバ

今日から、画像サイズを1200x800にしてみます。ファイルサイズが大きくなりますが、ご容赦ください。クリックして、大きい画像を見ていただけば幸いです。

最近「どうやったら立体感が増すか」という研究をしていますが、なかなか難しいものですね。この写真は、撮ったままの状態で立体感が出ていたので、丁寧に現像してみたのですが、どうでしょうか?

080520

| | コメント (3)

2008年5月19日 (月)

午前様でした

4:30起きの翌日は、午前様になってしまいました(ToT) 皆さんのブログ等を見て回れません、ゴメンナサイ!

お魚付き横っ飛びをピクセル等倍で。

080519

| | コメント (4)

2008年5月18日 (日)

一旦、外しますが…

この週末は、両日とも4:30起き。さすがに今日はフィールドで寝落ちしてました(^^; お相手していただいた皆さん、どうもありがとうございました!

今日は飛びもの6連写をピクセル等倍で。3枚目はピントを外しますが、後ろ3枚はまた追ってくれました♪ファームを上げてから、こういうカットが撮れるようになったということなんでしょうか…。

0805181

0805182

0805183

0805184 

0805185

0805186

中古でCanonのIS付きロクヨンと、NikonのD300+ロクヨン2型って、同じくらいの値段だね。

| | コメント (11)

2008年5月17日 (土)

お天気の日の水がらみ5連写

天気が良いと、気分も晴れやかになりますし、何よりやる気が出てきます(^^) 朝早く起きすぎて、疲れが…。出来が良ければ、疲れも吹っ飛ぶところなのですが。

お魚なしですが、ご容赦ください。

0805171

0805172

0805173

0805174

0805175

誰だ、ゴミ(紙コップ?)を捨てたのは!(--#

| | コメント (6)

2008年5月16日 (金)

垂涎もの

綺麗なとまりもの大好きっ子の皆さん、こんにちは!いつ見ても、綺麗なとまりものは良いですなぁ。お魚ないのが残念…。

080516

| | コメント (4)

2008年5月15日 (木)

向かってくるカワちゃん

こちらに向かってくるカワちゃん。ちゃんとくわえていないように見えるけどなぁ…。

明日の休暇取得に失敗(>_<) 週末に期待!皆さん迷っているみたいですが、どこへ行こうかな。

080515

| | コメント (8)

2008年5月14日 (水)

水がらみ7連写

SILKYPIXをいぢっていたら、今更ながら色んなパラメータがあることに驚かされました。追い込んでいくと、キリがないですね(^^; 適当なところで妥協するのが良いようです。今日の現像具合はいかがでしょうか?

さて、今日は水がらみでの7連写を。なぜか1回沈んでいるのが面白いです(^^) 最後はちょっと甘くなってしまいましたが、わずか1秒たらずの間にこんな色んな表情を見せてくれるんですね。女の子なので、あの方にも喜んでいただけるでしょう♪

0805141

0805142

0805143

0805144

0805145

0805146

0805147

こんなに一気に在庫を放出しちゃって、大丈夫かな…。

| | コメント (6)

2008年5月13日 (火)

かわりもの特集

今日は夜勤明けでお休み。家でのんびり…てな訳ないですね(^^; 家から近い某川に様子を見に行ったのですが、声も聞けずじまいでした。うーん、どこへ行っちまったのやら。

リクエストもありましたので、今日はかわりもの特集で。証拠写真程度のものがほとんどですが、ご容赦くださいませ。

まずは、2匹同時に捕らえたところ。分かりますかねぇ?

0805131_2 その後の横っ飛び。はっきり2匹見えますね♪

0805132

別シーンで、2匹捕らえたものの、1匹落としちゃったところ。落とした魚が綺麗に写ってました♪

0805133_2 2羽がらみもの。雌が迫っていったんですが、雄が逃げ腰でした(^^;

0805134

あ、あれれ?

0805135

あれれれれ~?(汗)

0805136

一部、青くない被写体が写っておりますが、きっと気のせいだと思いますー。

| | コメント (8)

2008年5月12日 (月)

今日は午前出勤(?)+夜勤

今日は夜勤(22時~翌9時)なので、午前中だけ川に撮影に行ってきました。平日だというのに、15名以上いましたかね。皆さん、好きねぇ(笑)。オマエモナー 川の管理人、Oさんにもやっと会えました。噂通り、レンズがでっかくなってましたけど、元気そうでお変わりなく(^^)

さて、今日は約3時間で300枚近く撮りました。これだけ色々やってくれると、撮ってて楽しいですね♪やっぱりホバが多かったですが、水がらみもだいぶ写せました。

どこかで、ピクセル等倍ホバを見た気がする(笑)ので、今日の撮影分から。

080512

| | コメント (10)

2008年5月11日 (日)

新兵器導入、結果は?

先週は何カ所か新しいフィールドを求めて彷徨ってみたのですが、あまり成果はなく(時期的な問題か?)今日は、結局なじみのフィールドに行ってきました。

朝はN公園に行ったのですが、小さい池でチラ見しただけで、声も聞こえず…。1時間ほどいましたが、1度も飛来なし。その後、M川に移動。いつものお仲間さんとご一緒させていただきました。

今日からTENBAのリュック「LL-400」新型照準器「NewType-S」を導入しました。超望遠レンズを装着したまま収納できるリュックタイプは、今やTENBAのものしかありませんし、照準器もソーラーのものがなくなってしまったので、ある程度限られてしまいます。結果、どちらも買って良かったですぅ!(^^)

さて、写真の成果は…う~ん、まぁまぁかな。イマイチ、シャープさに欠けますが、こんなもんでしょう。ただ、照準器のおかげでだいぶ狙いやすくなりました。次回から、ビシビシいきまっせ!いけるのか?CFを入れるのを忘れて2GBのSDしかなかったのが残念でした(^^;

080511

| | コメント (3)

2008年5月 6日 (火)

在庫切れ

出せる写真がありません、こんなものでスイマセン。ピクセル等倍。さて、これから夜勤に行ってきます(ToT)

080506

| | コメント (4)

2008年5月 5日 (月)

久しぶりのフィールド

昨日は久しぶりにカワセミ・フィールドへ。M川は帰国して初めてでしたが、いつの間にか駐車場が出来てたり、何より知らない人ばかりで、だいぶ様変わりしたような印象です。

様変わりと言えば…

皆さん、機材買いすぎです!

2ヶ月ほどお休みしていたら、あらまぁ、何たることでしょう。カメラにレンズ、三脚、雲台と、立派になっている方ばかりでした(^^)。夏のボーナスは車のホイールとタイヤに消える予定ですが、こりゃロクヨンでも買わないといけないですかね(んなこたぁない)。

さて、M川は我がヨンニッパではちょっと遠いですねぇ。私にはこれが精一杯です。安く仕上げるなら、40D。思い切って、ロクヨン。あっと驚く、D3というところでしょうか(^^;

昨日、お相手していただいた皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

080504

| | コメント (5)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »