« 消化不良 | トップページ | 今年の初チビセミ »

2008年5月24日 (土)

ヨンニッパ最強説

昨日は夜遅くまで飲んでいて、帰ってきてそのまま寝てしまいました(^^; だって今日は雨の予報でしょ?

という訳で、目覚ましもセットせず起きたのは9:30でした。はぁ、折角週末だというのに雨ですかぁ…って、晴れとるやん!

気象庁のバカ!

慌ててケロロ軍曹(土曜10時、テレ東)の録画セットして家を出たものの、道路が混んでまして、N公園についたのは12時ちょっと前くらい。Tさんにお会いするも、ここには誰もいないとのこと。独り占めを目論んで、とりあえず撮影準備。

三脚立てて、カメラをセットして、照準器をつけて…ここで降雨、コールドゲームでした。orz

今日は1枚も撮っていませんので、在庫から。

ヨンニッパって、たまにビックリする画を吐くことがありますが、そんな1枚をご紹介。ピクセル等倍ですが、とんでもなくシャープです♪ノートリと比較すると、やっぱり驚異的です。重いことを除けば、素晴らしいレンズですね!

0805241

これがノートリ。

0805242

|

« 消化不良 | トップページ | 今年の初チビセミ »

コメント

初めてお邪魔させていただきました。
これからも宜しくお願いします。
428、一番欲しいレンズです。
今使っているレンズ(無期限レンタルです)は328なんですが、やはり距離が足りずN公園でも1.4倍テレコンつけてます。
テレコン無しで撮ってみたいです。

投稿: sasaki | 2008年5月24日 (土) 22時21分

ヨンニッパはほんと凄い解像感を生みますね。
F2.8の開放なんでしょうか、諸刃の剣を使いこなされる技は流石ですね。(^_^)v

投稿: OSADA | 2008年5月24日 (土) 22時26分

今日はドライブで終わってしまったんですね。
まぁ何処行っても成果はあまり期待できなかったかもしれませんね。(朝一の堰は良かったようですが)

ヨンニッパは良いレンズですよね^^
ロクヨンと最後まで悩みましたから。何れは欲しいレンズです(笑)

投稿: yana | 2008年5月24日 (土) 22時40分

こんばんは。

明るいレンズは好いですね~。^^
428、憧れの的です。♪

投稿: kozy | 2008年5月24日 (土) 23時05分

こんばんは
今日はケロロ軍曹でしたか!ケッケーロォ~♪
自分は、DVDで追いかけることにしています(笑)

428、やっぱり良いですね。
ハチゴローの次は428ですかねぇ~、数年計画(笑)
とりあえずは、ハチゴローに期待しようかな。

投稿: しのぴ | 2008年5月24日 (土) 23時59分

同じ呼び名のヨンニッパなのに、エライ違いに戸惑ってます。
あっ、メーカーが違うからそれで良いのだ。うんうん。
あっ、ボディも3年前だからしょうがないのだ。うんうん。
あっ、腕も違うから当たり前なのだ。うんうん。
あっ、年齢だけは勝ってるのに~。納得できない~。(爆)

投稿: ロンパパ | 2008年5月25日 (日) 00時54分

こんにちは。
すごい雨でしたね、今日は休みました。

この画面の中の一部分を切り取って、
それでこの解像度、すばらしいですね。
羽の流れや魚の目まで見えて、すごいですねー。

投稿: なか | 2008年5月25日 (日) 13時48分

良いカットですね♪
ヨンニッパは撮影条件が悪い時にも力をくれます。
小さくてもF2.8センサーが仕事をしてくれるので歩留まりが良いです。
でも...撮影対象が来てくれないと...無力です。

投稿: Shoji | 2008年5月25日 (日) 18時21分

★sasakiさん
訪問ありがとうございます(^^) 公園でしたら、ヨンニッパがちょうど良いですね。川だとやっぱり距離が足りませんが…。ヨンニッパ会への入会、お待ちしております♪

★OSADAさん
F3.5まで絞っています。開放でもそれなりの画を吐きますが、余裕があれば絞って撮りたいです。と言っても、シャッター速度1/60ですが(^^; 確かミラーアップしてます。

★yanaさん
ロクヨンで正解でしょう。「大は小を兼ねる」と言いますし(^^; でも私はロクヨンが欲しい…。(ライトグレーのね)

★kozyさん
Nikonはヨンニッパ2型が最強でしょうか。何せ軽いし…。ヨンニッパ会でお待ちしてますよ♪

★しのぴさん
ケロロ軍曹、何となく毎週見ちゃってます(^^; Canonは新大三元になっちゃいますねぇ。ツモりそうな方が約1名いらっしゃいますが♪

★ロンパパさん
何をおっしゃいます、最近、絶好調じゃないですか?D2xクロップには、ヨンニッパがよく似合います(^^)

★なかさん
実は相模原は雨降らなかったような…気のせいでしょうか。また気象庁にやられた気分です(--# また平日にお邪魔しますので、よろしくお願いします(^^)

★Shojiさん
このレンズが本領を発揮するのは、こういう場面ですね。ファインダーが明るいので、騙されてしまうこともありますが…。最後の一文、納得です。

投稿: にゃち | 2008年5月25日 (日) 20時49分

こんなにくっきりはっきりなのですねえー。いいものといい技術が伴ってうまくいくのですね。

投稿: ゆう | 2008年5月25日 (日) 21時36分

これでピクセル等倍なんて、スゴイ解像度ですね。あまりにも刺激が強すぎて、ヨンニッパ、ヨンニッパと、頭の中で5文字が駆けめぐっています(^^;。

投稿: komatyan | 2008年5月25日 (日) 22時38分

★ゆうさん
自分でもビックリするような写りでした(^^; 丁寧に撮ってあげると、良いようです。

★komatyanさん
ヨンニッパ会に入会ご希望ですか?(爆)ホント、買って良かったレンズのうちの1つです。

投稿: にゃち | 2008年5月26日 (月) 22時47分

コールドでしたか。残念でしたね、独り占めのはずだったのに・・・

いいレンズ(+カメラ+ 腕)は、同じようにちっさくとっても、トリミングしても きれいに写るんですね。

誠意検討中です。あ、ヨンニッパじゃないですけどね。

投稿: つねお | 2008年5月28日 (水) 22時53分

★つねおさん
間違いなく、良いレンズです♪Canonにはx1.7テレコンがないのですが、サンニッパ+x1.7(+カメラx1.5)でも結構いけるのではないかと。

投稿: にゃち@夜勤中 | 2008年5月29日 (木) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消化不良 | トップページ | 今年の初チビセミ »