« 突き刺しもの? | トップページ | 嘆き »

2008年5月30日 (金)

長玉比較、雑感

今まで、カワセミ用にロクヨン、ゴーヨン、ヨンニッパと使ってきました。参考にはなりませんが、雑感を書いてみたいと思います。

・EF600mmF4L II New

IIとII Newの違いがイマイチ分かりませんが(^^; 光学系には違いはないはずです。我々親子が長玉沼に引きづりこまれたのは、このレンズの購入がきっかけでした。このレンズ、今でもカワセミには最強と思っています。ISがない分、光学系に無理がないので、とにかくシャープで、決まったときの解像感は抜群でした。後に購入するゴーヨンとかぶるので、トドさんにお譲りしましたが、今でも買い直したいと思っているレンズだったりします。

・EF500mmF4L IS

関東カメラの委託販売で、格安で手に入れたゴーヨン。US赴任で手放してしまいましたが、その軽さが重宝していました。雲台から外して、手持ちで移動することもしばしば。ISのおかげで、とまりものなら1/125でもブレないのには驚きました(証拠写真)。ただ軽いのが災いしてか、三脚を使ってのとまりものがブレやすくなりました(ISは三脚使用時のブレは吸収しない)。同じシャッター速度なら、ロクヨンの方がブラさない自信があります。シャープさはロクヨン、ヨンニッパの方が上かな。

・EF400mmF2.8L II

今使っているヨンニッパ。やっぱりこいつが一番シャープかな、と思います。ただし、被写体が遠いことが多いので、ちょっと苦しい…。それでもしっかり解像するので、ピクセル等倍でもビクともしない画を吐きます。テレコン付けても画質はあまり落ちませんが、条件が悪いときは、多少遠くても単体で撮影した方が良いみたいです。

条件が違うのでまともな比較になりませんが(^^; それぞれどのレンズで撮影したものでしょうか?正解者には、このレンズのうち、どれか1本を購入する権利を差し上げます!!

0805301_2

0805302

0805303

Exif情報を見るのは、Software FactoryさんのExif Quick Viewerが便利です。右クリックメニューから、Exif情報が見られるようになります。フリーソフトのものもありますので、是非インストールしてみてください。Winのみですが…。

|

« 突き刺しもの? | トップページ | 嘆き »

コメント

こんばんは。
色々なレンズを使ってこられたのですね。
私はカワちゃん撮影始めてから、レンズに気を使い始めました。
なので、どの画像にどのレンズを使ってるのか判らないので
順番に上から600、500、400にします。
まぐれで当たっても、ボディがないので権利は放棄するしかないです。(爆)

投稿: ロンパパ | 2008年5月31日 (土) 00時47分

こんばんは
macユーザーには辛い出題だにゃぁ〜
上から、500、600、400の順番かな?(謎)

投稿: しのぴ | 2008年5月31日 (土) 01時32分

いろいろと使い込んできたからこそ言える事ですよね。
で、次なる秘密兵器はやっぱり600ですかね?それも他社の(笑)

400は直ぐに下の画像って分かりますね(笑)
500、600は難しいですね。でもしのぴさんといっしょかな。

投稿: yana | 2008年5月31日 (土) 11時45分

ワタシも長玉三種使用しましたが、印象はちょっと違います。
撮影者の撮り方なんかも影響するのでしょうね。
作例は何れもすばらしいです♪
さて、明日からどこに行こうかな。

投稿: Shoji | 2008年5月31日 (土) 20時12分

どの例も気持ちよくピタリですね。技術がともなっていらっしゃるのですよー。

投稿: ゆう | 2008年5月31日 (土) 21時19分

私はどれがどれだか全然分かりません。
真ん中がゴーヨンかな、いや違うか・・(^_^;)
ヨンニッパは公園らしいので一番下かな。(^^♪
無理難題だな~。

投稿: OSADA | 2008年5月31日 (土) 21時48分

こんばんは。
正解者にはにゃちさんから格安で購入できる権利ですか?
428が格安なんて♪
なんて。ゴーヨンだけは使ったことがあるんですよね。
ロクヨンはないけどムツゴローならあります。

投稿: sasaki | 2008年5月31日 (土) 22時39分

今晩は。

レンズにテレコン・・・貴重な物をお譲り頂きありがとう
ございます。

しかし、・・・ 猫に小判だったかなー と・・・

飛びものはやっぱり【う○゛】ですねー ・・・

速い青鳥と暗い白黒冠鳥には凄くいじめられてます。

投稿: トドえもん | 2008年6月 1日 (日) 00時09分

★ロンパパさん
もちろん、Nikonの対応レンズを買っていただければ問題ありませんよ♪残念ながら、はずれてしまったようですが…。

★しのぴさん
お見事ですね、その通りです。どれ買っときます~?

★yanaさん
あれ、見透かされているような…。ライトグレーの中古って、なかなか見かけないですねぇ。(謎)

★Shojiさん
どうもゴーヨンと相性が悪かったみたいです…。ISある/なしで違うのかもしれませんね。

★ゆうさん
とまりものなので、外しましぇん、外したくありましぇん。いかに綺麗の撮るかに賭けてますから。(^^)

★OSADAさん
描写よりは、皆さんどこで撮影したかを見てるんですね(^^; 真ん中はロクヨンです。

★sasakiさん
んー、今のヨンニッパは気に入っているので、多分買い足すと思いますー。大金が手に入らない限り…。

投稿: にゃち | 2008年6月 1日 (日) 00時15分

★トドさん
丁寧にお使いいただいて、ありがとうございます(^^) 青組と白組ですか。では赤組なら大丈夫では?この辺にいるのかどうか分かりませんけど(^^;

投稿: にゃち | 2008年6月 1日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突き刺しもの? | トップページ | 嘆き »