« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

ちょっとした、おしゃれ

50Dの話ばかりしていると、貼る画像がなくなってしまうので(^^; 今日はちょっと方向を変えて、こんなものをご紹介。ネクタイピン♪

080930

昨日は出張だったので、これをしていきました。

| | コメント (14)

2008年9月29日 (月)

50D de カワセミ@ピクセル等倍

50Dの力を見せつけるようなサンプルが撮れていないのですが、ご飯がすすむ綺麗なとまりものを。ノイズ処理しなければ、解像感は満足。うまくノイズ処理してやらないと、途端にのっぺり~になりますな。いずれも、ノイズ処理なし。

0809291

ピクセル等倍。

0809292 

| | コメント (10)

2008年9月28日 (日)

ヤター!

祝1位獲得!

080928

| | コメント (5)

50D de カワセミ

50Dでカワセミを撮ってみました。たいした写真がありませんが、まぁお約束ってことで(^^;

午前中、水がらみにどうしてもピントが来ないので、これが50Dの実力なのか?と思ったら、AFの設定が意図したものではありませんでした…(中央1点になってなかった)。大失敗!午後は修正したんですが、カワちゃんのパフォーマンスが低下…あたた。

SILKYPIXが50Dに未対応なので、DPPでの現像です。まったく参考にならんな…(スマソ)。

まず、とまりもの。ISO400ですが、解像感は1Dmark3よりも圧倒的に上!ISO400でもmark3のISO100より良いです。単にでっかく撮れてるからかなぁ。液晶で見てもすごかった(デジスコみたい)のですが、現像してもすごいです。これは(・∀・)イイ!

0809281_2

そんな訳で、水がらみはまともに撮れていません(ToT) これも、なぜピントが来ているのか分からないカット。ISO1600でこれなら、十分使えますね♪

0809282

| | コメント (16)

2008年9月27日 (土)

50Dがやって来た♪

待ちに待ったEOS 50Dが昼過ぎに到着しました♪皆さんがいるフィールドを確認して、電池の充電もそこそこにフィールドへ!なんと意外にも50D持ってる人が沢山…。やっぱりなぁ。

しかぁ~し、結果は…まさかのボウズ(ノ#`Д´)ノ

しょうがないので、自宅で色々とテストしてみたのですが、ここにも落とし穴が。RAWが現像出来ねぇ!!ヽ(`Д´)ノ SILKYPIXもDPP(ダウンロード版)も使えません。しかたないので、JPEGで撮り直してみましたが、これじゃあ分かりませんなぁ。

実家のニャンコ、モグ。

0809271

晩飯の刺身(^^;

0809272

それぞれリサイズのみですが、ISOいくつに見えます? 

| | コメント (12)

2008年9月26日 (金)

こちら側、あちら側

こちら側は、微妙に草が被ります…。でもあちら側はカメラマンいぱーいで入れなかったのよね。こちら側の方が近くて、午後は順光なので面白いのですが、そううまくはいかないようです…。

080926

0809262

今頃は、どこの倉庫でしょうか…。気になります♪

| | コメント (14)

2008年9月25日 (木)

泥だらけ

カワちゃん泥だらけなんですが、我々も泥だらけです。いつも入り口付近に車をとめてるのは、泥ハネで車を汚したくないからだったりして(^^;

080925

| | コメント (12)

2008年9月24日 (水)

ホバ認定試験

(設問1)これは、ホバである。○ or ×

080924

(設問2)これも、ホバである。○ or ×

0809242

ホバってことで、いいかな?いいとも~!

| | コメント (4)

2008年9月23日 (火)

ジャイアン、ガキ大将から転落

せっかく良い天気だったのに、カワちゃんが来ないとは、何事でしょう?朝7時に友人とともにフィールドに到着したものの、私の記憶が確かならば、11時35分までシャッター切ってません。その後も、パッとしない感じだったようですが、チョコ移動(?)でおいしい思いをした方もいたようですね。

今日はこれだけ。あとは、とまりものばかりでした。ホバは…聞かないで(ToT)

080923

スネ夫化計画失敗

| | コメント (10)

2008年9月22日 (月)

朝日を浴びて

生意気なタイトルを付けてしまいました(^^; 光の加減が良く、しかもコレはホントにバチピンでした(いつもは、微妙に外してることが多い)。MFでのピント精度は自身の課題としているのですが、これはイケてますね(^^)

080922

距離約7.5m、ヨンニッパ単体、ピクセル等倍。やっぱ、このレンズすげー!

| | コメント (12)

2008年9月21日 (日)

今日もジャイアン♪

昨日の状況に味を占めて、6時過ぎにフィールド入りしたものの、拍子抜けするほどガラガラ。なぜかオレンジのバイクが…(あれま)。やっぱり、こっちに来ちゃったのね(^^;

昨日ほどではないものの、ボチボチの出でしょうか。近いところで撮らせてくれるので、贅沢は言えませんが、もっといぱーい来てくれたら良いかなぁ。

昼過ぎには雨が強くなってきたので撤退しましたが、水がらみが1枚だけ撮れました。かなり気に入っているカット(お魚ないけど)ですが、やっぱり低ISOで撮りたかった…。

080921

ISO1000ですが、案外撮れるということが分かりました。

ご一緒した皆さん、ずぶ濡れでしたので風邪ひかないよう注意してくださいね!

| | コメント (14)

2008年9月20日 (土)

スネ夫がジャイアンになる日

皆様の写真を見てスネ夫になっていましたが、今日はジャイアンになります(謎)。

この1週間はつらかった!在庫がない上に、みんなすんごいの撮ってるんだもん。今週末は、ここへ行く!って決めてたので、行ってきました。午前中は雨の予報だったのに、9時に起きたら、晴れてるし(--#

ここのカワちゃん、速いですね。AF合わせる時間くれないんだもん。これじゃ、ピント合わないよ…。

ってことで…水がらみありーの、

0809201

パタパタありーの、

0809202

横っ飛びありーの、

0809203

とつぎーの。

納得のいくカットは少なかったけど、楽しめました♪

| | コメント (7)

2008年9月16日 (火)

せっかく追っても…

水面からの飛び出しから全部追えたんですが、なぜか水面付近のはモヤ?キリ?で見れたもんじゃありませんでした。下の1枚目は怪しいけど。明るいところで撮らせてください…。

0809161

0809162

0809163

0809164

0809165

0809166

今日はこれから夜勤です。やる気ねぇ!

| | コメント (9)

2008年9月15日 (月)

いじいじ

皆さんの写真を見て、少々いじけております、こんばんは。「明日、行ってやる!」って思ってたら、雨やんけ(--# もういい、来週まで行かない!!!

080915

| | コメント (7)

2008年9月14日 (日)

風呂セミ

昨日、どこかのブログで見かけた風呂セミ(笑)。ヨンニッパ+x1.4テレコンで対岸を撮るのは、厳しいです…。ピクセル等倍。

080914

久しぶりに機材担いで走ったせいか、体中が痛いわ(爆)。

| | コメント (6)

2008年9月13日 (土)

やっぱりI

100枚撮っても、大丈夫♪(爆)

今日は公園からスタートした1日でしたが、結局、川経由のイナバ物置でした。14時過ぎに着いたものの、人が多すぎ…すっかりやる気をなくしてしまいました。何とか撮影位置を確保(Sさん、あざーす!)して撮り始めましたが、まぁ暗いこと!朝は晴れてたような気がしたのですが、いつの間にか曇って、シャッター速度が上がりません。5連写、全部ピクセル等倍ですが、画像荒れすぎだよ!!

0809131

0809132 

0809133

0809134

0809135

| | コメント (7)

2008年9月10日 (水)

夏休みゲットォ!

今日、10月のスケジュールが発表されました。10月は夏休みを申請していて、通るかどうか不安だったのですが…

10/8~21(2週間)の夏休みゲットォ!

普段はあまり休まず働いてますから、たまには良いですよね♪もう1ヶ月を切ってしまったので、そろそろ計画を立てないと、と思ってます。14日連続フィールドはまずい(^^;

さて、そろそろ先週末の在庫が怪しくなってきました。

080910

| | コメント (7)

2008年9月 9日 (火)

ピントは難しい!

こういうシーンで、カワセミの目にピントが合うのって、奇跡に近いですね。だって、飛沫に合わせようとしますから。これも怪しいです(^^; 白飛び気味だし。

080909

| | コメント (6)

2008年9月 8日 (月)

羽の開き具合が秀逸

昨日の続きのカット。ノートリじゃありませんが、画面の端っこでした。おかしいなぁ、ちゃんと追ったのに。

080908

| | コメント (5)

2008年9月 7日 (日)

ペリットとボクと。

サッカーは何とか勝ちましたが…後味悪いなぁ。もやもやしながら、家を出ました。結局、帰ってくるまで、もやもやでしたが(^^; 午前中は調子が良かったのですが、午後は1回も飛来なし。午前中になんとか数枚撮れましたが、何だかなぁ。消化不良でした(ペリット吐かなきゃ…)。

080907

| | コメント (8)

2008年9月 6日 (土)

サッカー観ようかな…

昨日は誕生日だったこともあり、飲んで帰ってきたため、更新できませんでしたm(__)m

今日はフィールドに行けなかったのですが、どうだったのかなぁ。気になるなー、特にN公園。皆さん、レポよろしく(ぉぃ

080906

| | コメント (7)

2008年9月 4日 (木)

やっぱり横からが良いね!

誰かさんと同じく、非常に眠いです(^^; たっぷり寝ないとダメな人なので、早く寝ようかな。今日は珍しく、連続カットを。一応、お魚付き♪2枚目の方が好きです。

0809041

0809042

土曜日は用事があるので、今週末は日曜日だけの参戦(予定)です。展示会のお手伝いしないとね♪

| | コメント (6)

2008年9月 3日 (水)

正面から…イマイチかな

似たようなシーンばかりですが(^^; 今日は正面から。悪くないんですが、良くもない感じでしょうか。

080903

| | コメント (5)

2008年9月 2日 (火)

真横から…でも

念願の真横からのカット!でも、この1つ前のカットが欲しいんです(注文が多いですね(^^;) 羽の開き具合は良いですね♪

080902

| | コメント (5)

2008年9月 1日 (月)

AF グッジョブ!

日曜日はロクなカットがないので、土曜日の在庫から。在庫が切れたら、日曜日のカットが出てくるかもしれません…(^^;

8/30の次のカット。ちょっと甘いけど、AF GJ! あー、この子に会いたいなぁ。

080901

| | コメント (7)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »