« 夏休みが終了しました(ToT) | トップページ | DPPでの現像テスト »

2008年10月22日 (水)

50Dのノイズ加減を見て閉口してもらうスレ

カメラマンが大勢いるのに、なぜかかなり近くに来てくれたので、でっかく撮らせていただきました(^^) 多分、過去最短かな。ついでに、50Dのノイズがどんなものか、見てもらうことにします。最初見たときは、このノイズ具合にビックリしたもんなぁ。いずれも、クリックして大きめの画像でチェックしてみてくださいね!

<共通データ>

カメラ機種名:Canon EOS 50D
撮影モード:マニュアル露出
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):5.0
ISO感度:320
レンズ:EF400mm f/2.8L II USM +1.4x
焦点距離:560.0mm
ホワイトバランス:オート
長秒時露光のノイズ低減:しない
高感度撮影時のノイズ低減:弱め
高輝度側・階調優先:する
オートライティングオプティマイザ:弱め

まずは、SILKYPIXで現像したもの。テイストは、ファインストリートにしています。シャープネス0、ノイズリダクション0です。ノートリ!!ぱっと見は気づかないかもしれませんが…。

0810221

SILKYPIXでtiffで保存して、Neat Imageでノイズリダクション(Auto Profile with Regular Image)したもの。シャープネスは0にしています。背景をよーく比較してみてください。

0810222

SILKYPIXで現像して、ピクセル等倍で抜き出したもの。どうです、このノイズ具合!!

0810223

参考程度に、Neat Imageでノイズリダクションしたもの。ちょっとのっぺりした感じになりますね。仕方ないですが…。

0810224

Neat Imageでノイズリダクションして、ほんのちょっとシャープネスを加えたもの。これで完成!

0810225

この近さなら、ヨンニッパ単体で撮りたかったなぁ。もっとすごかったかも知れん…。

|

« 夏休みが終了しました(ToT) | トップページ | DPPでの現像テスト »

コメント

ほんと、パッと見じゃ判らなかったモノも、比較対照してみるとソフトの効果が良く判りますね。
SILKYPIXでtiffと、JPEGの圧縮された画像だとどうなんだろうね?
私もヨンニッパ単体だったらどうなるか気になってきました。(^^♪

投稿: ロンパパ | 2008年10月22日 (水) 20時10分

こんばんは
DPPで現像したら、どうなるんでしょうかね?
ちょっと気になります。
この際、ISO800とかで撮っちゃいましょうかね?

投稿: しのぴ | 2008年10月22日 (水) 21時17分

どんだけー近かったのでしょう。恥ずかしながらまだまだ頭使わず撮って出しの私には、すごおく参考になります。こんなに違う仕上がりになるんですねえ。あー奥が深い、未知の世界。

投稿: ゆう | 2008年10月22日 (水) 21時27分

でっかく撮れてうらやましい限りです。
ノイズは私には全くの許容範囲だったりします(^^;。
NeatImageは私も使ってます(^^)。

投稿: komatyan | 2008年10月22日 (水) 22時43分

おはようございます。
些細なことでも気になることがあります。
引き続きの比較分析楽しみです♪
それにしてもいいカットですね。

投稿: Shoji | 2008年10月23日 (木) 06時55分

奥の手を見たような気がします。
だから、何時も綺麗なんですね。
まさかフリーのNeatImageでは無いですね。
以前私も使いましたが、時間がかかりやめました。(^^♪

投稿: OSADA | 2008年10月23日 (木) 21時02分

★ロンパパさん
tiffとJPGだと、ノイズについては変わらないはずです。tiffだとファイルサイズが大きすぎるので、ここには貼りませんが…。このシーンをちゃんと撮ってたのは2人でしたが、一方はSONYでした。機種は見ていませんでしたが、24MPだったらすんごいかも。

投稿: にゃち | 2008年10月24日 (金) 17時56分

★しのぴさん
とまりものなので綺麗に撮りたく、限界まで落としました。これでも結構ギリギリです(^^; ブレなくて、ホント良かった!DPPでの現像ですか、やってみましょうかね。

投稿: にゃち | 2008年10月24日 (金) 17時57分

★ゆうさん
せっかく撮った写真ですから、綺麗に仕上げたいという当然の心理です(^^; 撮った後も大変ですが、現像のプロセスもこれまた楽しいものですよ♪

投稿: にゃち | 2008年10月24日 (金) 17時58分

★komatyanさん
何も処理しないと、1Dmark3よりノイズが載ってるように見えますからねぇ(^^; 最初はちょっと驚きました。Neat Imageって今まで使ってなかったのですが、目から鱗でした。

投稿: にゃち | 2008年10月24日 (金) 18時00分

★Shojiさん
これだけ近いと、やっぱり緊張しました。隣で三脚持ったまま近づこうとするので、余計でしたが…。現像もパラメータによってずいぶん違いますし、楽しみながらやってます♪

投稿: にゃち | 2008年10月24日 (金) 18時02分

★OSADAさん
いえ、フリーのNeat Imageです。現像速度は速いですよ、HP社製の2008夏モデルですから♪このソフトもパラメータ次第でどんどん画像が綺麗になっていくような気がします。

投稿: にゃち | 2008年10月24日 (金) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みが終了しました(ToT) | トップページ | DPPでの現像テスト »