« たまには… | トップページ | 夏休みが終了しました(ToT) »

2008年10月20日 (月)

50D追試、その結果は…?

今日は50Dの追試です。カタログ読んでAFがどういう動きをするのか、ようやく理解したので再評価です。マニュアル嫁

秋晴れのもと、カワちゃんの出はいつも以上に好調でした。ただし、かなりの距離を機材担いだまま走りましたけど…。とまりものあり、ホバあり、飛び込みありで、久しぶりに楽しい1日でした♪明日は筋肉痛になりそうなので、ゆっくりお風呂に浸かって癒したいと思いまーす。

さて、50Dの評価ですが…やっぱりちゃんと撮れる確率が格段に落ちました。これは自分の問題かな、と思って目をつぶることにします。あと秒6.3コマ、これが足を引っ張りますね。撮れた写真の間に、もう1コマあったらなぁ、と思う場面が何度もありました。EOS-1Di出たら解決なんでしょうけどね(^^; いい加減な撮り方をしていると、撮れないカメラだということがよく分かりました。がんばって、もうちょっと使ってみることにします。

081020

|

« たまには… | トップページ | 夏休みが終了しました(ToT) »

コメント

やはり値段相応の評価でしたか。
私も、評価は同じです。6.3コマと10コマの差は大きいと思います。
50Dだと、水から飛び上がる瞬間を逃すと、もう上がりすぎて、ただの飛びものになってしまいます。
今日の私の1枚目がそれです。

でも、今日の飛び上がり、ピントが来てて、いつもながら感心しています。(^^♪

投稿: OSADA | 2008年10月20日 (月) 21時01分

良いカットですね。流石です♪
1Di楽しみです。
秒間22コマどんな世界なんだろう!

投稿: Shoji | 2008年10月20日 (月) 22時02分

こんばんは
6.3コマじゃ少ないですか?
3.9コマじゃ絶望的かなぁ~?
撮る気満々だったのになぁ(爆)
あはは、1Di
なんで、iなんでしょうね?
22コマ、、、あと2コマないし8コマ頑張れないかなぁ?(爆)
こんなAPS-Cカメラなら歓迎です!
出たら検討します、マジで(一桁機だしね)

投稿: しのぴ | 2008年10月20日 (月) 22時09分

こんばんは。
1Diって、そんなのが出るんですか?
それは99って出ない?(爆)

もうマーク2で行くって決めたら新製品が気にならなくなりました。
レンズは別ですが。

投稿: sasaki | 2008年10月20日 (月) 22時14分

さすがにメカが大好きなにゃちさんですね。
評判を落とした50Dを、やっとトリセツ読んでから、設定見直し飽くなき追及ご苦労様です。
ま、一桁機と比べた50Dが可哀そうですが、もてる能力を引き出そうとしてる姿勢が素晴らしいです。(^^♪
私もトリセツ読んだ方がいい状況になってますが・・・。(笑)

投稿: ロンパパ | 2008年10月21日 (火) 01時16分

★OSADAさん
全くその通りです…シャッターを切るタイミングも考えないと、イメージした写真は撮れませんね。それ以前の問題で撮れない場合が多いですけど(^^;

投稿: にゃち | 2008年10月21日 (火) 19時15分

★Shojiさん
1Di、出たら欲しいな、なんて思っちゃいました。ほぼ動画ですよね。早く詳細でないかなー。

投稿: にゃち | 2008年10月21日 (火) 19時16分

★しのぴさん
大丈夫です、1コマモードで撮れば良いんです(爆)。いや、でもそんなイメージですよね。某所で5Dmark2は依怙贔屓されてるなんて書いてありましたね。50Dはファームで直せ!って思いました。

投稿: にゃち | 2008年10月21日 (火) 19時17分

★sasakiさん
少なくとも、今まで使ってきたカメラでErr99が出たことなんてありませんでしたよ。50Dが特殊ではないかと…。DIGICの再起動が原因とか書いてありましたけどね。

投稿: にゃち | 2008年10月21日 (火) 19時18分

★ロンパパさん
いえ、マニュアルは読んでませんよー。カタログをちゃんと読んだだけです(^^; カタログもちゃんと読めば色んなことが書いてありますね。

投稿: にゃち | 2008年10月21日 (火) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには… | トップページ | 夏休みが終了しました(ToT) »