« 50Dのノイズ加減を見て閉口してもらうスレ | トップページ | 爆睡してもうた »

2008年10月24日 (金)

DPPでの現像テスト

軽く、風邪を引いてしまいました。人間の体って不思議なもので、休み中はピンピンしてたのに、会社に行きだした途端、調子が…(^^; ホントに軽くなので、もう大丈夫です。

さて、リクエストがありましたので、DPPで現像してみました。パラメータは超適当ですが、ご了承ください。色合いは、こっちの方が正しい気がします。前回のは、ホワイトバランス間違ったかな。ピクチャースタイルはスタンダードで、明るさ調整だけ、+0.33に振っています。

まず、シャープネス0、ノイズリダクション0です。ピクセル等倍。

0810241

画像のデフォルトだった、輝度ノイズ緩和レベル2、色ノイズ緩和レベル4。シャープネスは0のままです。

0810242

ちょっとだけ、ノイズリダクションを強化。 輝度ノイズ緩和レベル3、色ノイズ緩和レベル5、シャープネス0。

0810243

そのまま、シャープネスを5に。

0810244

最終的な全体像はこちら。

0810245

やっぱり、こっちの方が色合いが良いな(汗) 。

|

« 50Dのノイズ加減を見て閉口してもらうスレ | トップページ | 爆睡してもうた »

コメント

色の真偽は判りませんが、前回の方は羽がエメラルドブルーって言われてる色が若干出てるような感じもしてます。
私の見てるモニターせいかも知れませんが。♪

投稿: ロンパパ | 2008年10月24日 (金) 21時25分

こんばんは
DPPの色味はあっさりしてますね!
現像が面倒なのでDPPで簡単にってたまにやると
結構良い結果を出してくれたりすることも・・・
カメラにタダで付いて来るソフトなのに嬉しいなぁ~♪

自分は、未だに使いこなせないので使わないLightroom2が目の前にある(汗)

明日の午前は、ヤマちゃんフィールドに居ます!
11時30分には、カワセミ・フィールドへ移動する予定ですが。

投稿: しのぴ | 2008年10月24日 (金) 21時34分

とても参考になりました。
でも、試しようにこんな良いカットがありませんので真似出来ません(爆)

投稿: yana | 2008年10月24日 (金) 23時18分

元がいいから、その差は僅かにしか見えません。
これだから、私は良いカット写せないのかな。(^^♪

投稿: OSADA | 2008年10月25日 (土) 21時09分

★ロンパパさん
どちらかというと、背景の色がおかしくないですか?SILKYPIXだと茶色、DPPだと黒。黒い方が何となくよく見えます。

投稿: にゃち | 2008年10月26日 (日) 21時43分

★しのぴさん
現像って難しいですねぇ。50Dになってから、またパラメータを作り直しです。そこがまた楽しいのですが、そんなに暇でもないですしねぇ(汗)。昨日は結局ずーっといましたね(^^;

投稿: にゃち | 2008年10月26日 (日) 21時44分

★yanaさん
DPPはほとんど使っていないので、これで良いのやら悪いのやら…。いじるパラメータは少ないので、助かると言えば助かりますね。ロクヨンなら、はみ出していたでしょう(爆)。

投稿: にゃち | 2008年10月26日 (日) 21時45分

★OSADAさん
丁寧に撮れば良いんです。感度を落として、ちょっと絞って、目にピントを合わせる。50DでMFでしたが、なんとかうまくいきました。

投稿: にゃち | 2008年10月26日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 50Dのノイズ加減を見て閉口してもらうスレ | トップページ | 爆睡してもうた »