« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月28日 (火)

ヤマ…?

ちょっと驚かせてみたかっただけです(^^; 当然、在庫から…。

081028

| | コメント (9)

2008年10月27日 (月)

ぶら~ん

もう、こんなのしかないお!(しょこたん風)夏休み、何をやってたんでしょうね?

081027

| | コメント (6)

2008年10月26日 (日)

爆睡してもうた

昨日は夜勤明けのまんま、フィールド見物に行ってきました。結果は、YさんやSさんのブログを見ていただくとして(^^; 私は機材を持たず手ぶらでしたので、のんびりさせていただきました。

家に帰って、さすがに眠くなってきたので、19時頃に20時にタイマーをセットしてお昼寝…のつもりが、目が覚めたら5時!!∑(゚Д゚;) あれま、朝になっちゃったのね。でも「5時じゃ起きても早いよね」って思ったので(今日はフィールドへ行く予定はなかった)、そのまま2度寝。次に起きたのは、9時でした。つまり、まさかの14時間睡眠!こんなに寝たのは久しぶりだなぁ。

予定通り洗濯を済ませたので、またフィールド見物に行こうかと思ったら、皆さん移動されるとのこと。11時を過ぎていたのでさすがにかったるく、そのまま猫カフェ行っちゃいました(^^;

なので、この時間(21時過ぎ)でも絶好調♪楽しい夏休みの思い出から。水しぶきがちょっと切れちゃった。

081026

| | コメント (18)

2008年10月24日 (金)

DPPでの現像テスト

軽く、風邪を引いてしまいました。人間の体って不思議なもので、休み中はピンピンしてたのに、会社に行きだした途端、調子が…(^^; ホントに軽くなので、もう大丈夫です。

さて、リクエストがありましたので、DPPで現像してみました。パラメータは超適当ですが、ご了承ください。色合いは、こっちの方が正しい気がします。前回のは、ホワイトバランス間違ったかな。ピクチャースタイルはスタンダードで、明るさ調整だけ、+0.33に振っています。

まず、シャープネス0、ノイズリダクション0です。ピクセル等倍。

0810241

画像のデフォルトだった、輝度ノイズ緩和レベル2、色ノイズ緩和レベル4。シャープネスは0のままです。

0810242

ちょっとだけ、ノイズリダクションを強化。 輝度ノイズ緩和レベル3、色ノイズ緩和レベル5、シャープネス0。

0810243

そのまま、シャープネスを5に。

0810244

最終的な全体像はこちら。

0810245

やっぱり、こっちの方が色合いが良いな(汗) 。

| | コメント (8)

2008年10月22日 (水)

50Dのノイズ加減を見て閉口してもらうスレ

カメラマンが大勢いるのに、なぜかかなり近くに来てくれたので、でっかく撮らせていただきました(^^) 多分、過去最短かな。ついでに、50Dのノイズがどんなものか、見てもらうことにします。最初見たときは、このノイズ具合にビックリしたもんなぁ。いずれも、クリックして大きめの画像でチェックしてみてくださいね!

<共通データ>

カメラ機種名:Canon EOS 50D
撮影モード:マニュアル露出
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):5.0
ISO感度:320
レンズ:EF400mm f/2.8L II USM +1.4x
焦点距離:560.0mm
ホワイトバランス:オート
長秒時露光のノイズ低減:しない
高感度撮影時のノイズ低減:弱め
高輝度側・階調優先:する
オートライティングオプティマイザ:弱め

まずは、SILKYPIXで現像したもの。テイストは、ファインストリートにしています。シャープネス0、ノイズリダクション0です。ノートリ!!ぱっと見は気づかないかもしれませんが…。

0810221

SILKYPIXでtiffで保存して、Neat Imageでノイズリダクション(Auto Profile with Regular Image)したもの。シャープネスは0にしています。背景をよーく比較してみてください。

0810222

SILKYPIXで現像して、ピクセル等倍で抜き出したもの。どうです、このノイズ具合!!

0810223

参考程度に、Neat Imageでノイズリダクションしたもの。ちょっとのっぺりした感じになりますね。仕方ないですが…。

0810224

Neat Imageでノイズリダクションして、ほんのちょっとシャープネスを加えたもの。これで完成!

0810225

この近さなら、ヨンニッパ単体で撮りたかったなぁ。もっとすごかったかも知れん…。

| | コメント (12)

2008年10月21日 (火)

夏休みが終了しました(ToT)

2週間のロングバケーションが、とうとう終了してしまいました(ToT) 思えば、ぐーたらだったなぁ(笑)。14日中8日、カワセミを追いかけていたことになります。しかも、同じフィールドで(爆)。この間、色々な方と知り合えて、色々なことを教わりました。これが一番の収穫でしょう!フィールドでお会いした皆様、お世話になりました、ありがとうございました!

我がカワセミ魂は永久に不滅です!

最後はmark3ですんごいのを撮っちゃう予定でしたが、残念ながら叶いませんでした…。

081021

明日からは、普通のサラリーマンに戻ります!(涙)ここで、mark3とヨンニッパを静かに置く

| | コメント (5)

2008年10月20日 (月)

50D追試、その結果は…?

今日は50Dの追試です。カタログ読んでAFがどういう動きをするのか、ようやく理解したので再評価です。マニュアル嫁

秋晴れのもと、カワちゃんの出はいつも以上に好調でした。ただし、かなりの距離を機材担いだまま走りましたけど…。とまりものあり、ホバあり、飛び込みありで、久しぶりに楽しい1日でした♪明日は筋肉痛になりそうなので、ゆっくりお風呂に浸かって癒したいと思いまーす。

さて、50Dの評価ですが…やっぱりちゃんと撮れる確率が格段に落ちました。これは自分の問題かな、と思って目をつぶることにします。あと秒6.3コマ、これが足を引っ張りますね。撮れた写真の間に、もう1コマあったらなぁ、と思う場面が何度もありました。EOS-1Di出たら解決なんでしょうけどね(^^; いい加減な撮り方をしていると、撮れないカメラだということがよく分かりました。がんばって、もうちょっと使ってみることにします。

081020

| | コメント (10)

2008年10月19日 (日)

たまには…

この週末は、猫カフェと紅葉狩りでストレス解消!明日から、またがんばります。水曜日からは、いよいよ…。

081019

| | コメント (12)

2008年10月16日 (木)

撮れません…

50Dを使い始めてから数日、今日で卒業します(爆)。mark3で普通に撮れていたものが、50Dで撮れないことがよーく分かっちゃいました。とまりものとホバをでっかく撮りたい時以外は、もう使いましぇん!(--# フィールドで使いたい人がいましたら、お気軽に声をかけてください。お貸ししますよ(^^) あ、私が知っている人に限りますけど。新ロクヨンと組み合わせたら、何とかなるんだろうか?

ということで、今日のほとんどはmark3で撮っていたのですが、これでも全く思った通りに撮れません。困った!というか、どうしちゃったのか…。ヨンニッパ+テレコンじゃAFが食いつかない距離なんだと言い聞かせることにします。

081016

気分を変えて、明日は別のものを撮りに行きます。あ、ヤマ…じゃないですよ。

| | コメント (16)

2008年10月15日 (水)

カワセミ de おパイレーツ

今日は朝からN公園の池のお掃除です。と言っても、朝の渋滞に巻き込まれて、現地に着いたのは8:30過ぎ。とりあえず、ご挨拶を…と思ったら、この時点で2時間おしorz 理由はあえて書きませんが、水抜きが終わるまで、待ちぼうけです。

ある程度水抜きが終わったら、網でお魚などをすくってバケツに入れます。結構、色んな生き物が池の中にいたんですね。クチボソ、ザリガニ、オジャマタクシ(?)、ドジョウまで。ザリガニなんて、十数年ぶりに触りましたね。結構、楽しかったですよ(^^)

そんな訳で、今日は撮影していないので、在庫から。カワセミだっちゅーの!

081015

| | コメント (12)

2008年10月14日 (火)

久しぶりのホバホバヤッホー♪

午後からは雨の予報でしたので、午前中なら何とかなるかなー、と思ってフィールドへ。ここ数日、50Dでロクなカットが撮れていないこともあり、スカッとするために、まずはmark3で撮影開始。テレコン入れて、完全ホバ狙いのセッティングで待ちます。まもなくYさん登場。あれ、今日はお休みでしたっけ?(^^;

のーんびりトイレに行って戻ってくると、皆さん構えているではないですか!こりゃイカン、ってことでダッシュで戻ってきて、何とか間に合いました。

それでは、久しぶりのホバホバヤッホーをお楽しみください♪途中、ピントが怪しいのがありますが、気にしないでくださいね(汗)。24枚連貼りしてますので、iPhoneだと落ちるかもー。

続きを読む "久しぶりのホバホバヤッホー♪"

| | コメント (16)

2008年10月13日 (月)

花がらみが撮れました♪

ようやく、こんなカットが撮れました。土曜日の帰りがけ、もう諦めて、まったりしていたのですが、なんとデッカイお魚をくわえて、目の前の対岸に!ちょうど良いところにとまってくれました♪

081013

完全に花が勝っちゃってますが、変にトリミングするよりはマシかと…。シャッター速度1/100でもブラしません!!

| | コメント (12)

2008年10月12日 (日)

やべ、撮れてねぇ!

今日はお休みの予定だったのですが、帰りがけに川に寄ってみました。Kさんしか知っている人はおらず、皆さんIに集結しているのだとか。独り占めを目論んでみましたが、一人みじめでした(ToT)

結局、1時間くらいでIに移動してみたものの、皆さん別の場所に移動された後でした…。ここのお仲間さんに様子を聞きつつ雑談に花が咲きます。最高の条件で飛び込みがあったにもかかわらず、設定をいじってて見逃したのが最後。ロクなカットが残りませんでした。この2日間、ホントに疲れました…。

081012

明日は、ホントに休みます。多分

| | コメント (14)

2008年10月11日 (土)

お休みします

実家に帰ったのですが、無理矢理お酒を飲まされ、帰れなくなりました。今日は疲れました…。明日はたぶんお休みです。現像できないけど、粘った甲斐があったかもー。
iPhoneからの書き込みテストも兼ねて。

| | コメント (8)

2008年10月10日 (金)

今日は土曜日ですか?

今日も50Dのテストをすべく、朝からIへ。と言っても平日ですから、AM9時着でのんびりと。しかぁ~し!メンバーを見ると、今日は土曜日ですか?ってくらい、会社休んじゃってる人たちが…。おかしいなぁw

残念ながら、今日はここ数日で最悪でしたね。来てもすぐに飛んで行っちゃうし、そもそも来ないし(爆)。枝嫌いになっちゃったかな?素通りが多かったです。ま、ホバが撮れたので良しとするか。ホバは、いぱーいしてましたよ(^^)

1枚目がノイズ処理なし、2枚目ががんばってノイズ処理したもの。感度いくつに見えます?もうこのカメラ、よく分かりません!

0810101

0810102

SILKYPIXの正式対応版が出ました。仕事早いね、GJ!

| | コメント (16)

2008年10月 9日 (木)

夏休みに突入!

ようやく、待ちに待った夏休みの突入しました!やっぱり初日は…これしかないでしょう、ってことで、フィールドに行ってきました。(^^)

先週までフィーバーしていた池は草が刈られてしまい、来てもすぐに飛んでいってしまうという、まさかの展開(ToT) デカホバはもう撮れないかもなぁ。午前中はがんばって待っていましたが、不調のため大池に。こっちが無難だったようです。

さて、50Dですが…どうもノイズの乗り方がおかしいのですが、私だけ!?明日は、何がいけないのか、答えを見つけに行ってきます。(^^;

ISO1250、ノイズ乗りすぎちゃう?ノイズ低減はオフです。SILKYPIX EP版では、50Dのノイズを消せません…。どして!?

0810091

ホバもあったので、一応。これでISO250。お腹辺りのノイズを見てください。おかしくね?

0810092

撮り方が悪いのかなぁ…。

Fさんにお会いしたので、50Dを使ってもらいました。残念ながら、貸している間にカワちゃんが来なかったので、カワセミ以外でテストしてもらいました。ちょっと気持ちが揺らいだようで(^^) やっぱり、使ってもらうのが一番です。ね、Yさん?(笑)

| | コメント (11)

2008年10月 5日 (日)

50Dは、また今度

50Dは一旦忘れて(ネタ切れとも言う)楽しいIでの思い出に浸ってみます。手前の草かぶりは良いとしても、この植物は邪魔ですね…。しっかり捉えているときに限って、こんなことに(苦笑)。

081005

| | コメント (18)

2008年10月 4日 (土)

Manfrotto519プチ改造

皆様にはご心配をおかけしております。励ましのお言葉、ありがとうございます。目が痛いだけなので、フィールドに行っても良いのですが、ゆっくりと休ませていただきますm(__)m

今日は雲台のプチ改造をするために、町田の東急ハンズにパーツを買いに行ってきました。東急ハンズって、移転してたのね…全く知らず、旧店舗に行ってみたら、違うテナントが入っててビックリしました。

で、プチ改造はバッチリでした(^^) カウンターバランスが弱くて、1D+ヨンニッパ+テレコンではしっかり止まらないので、バネを強化してみました。ビデオ雲台なんですから、意図した角度でピタッと止まってくれないと困るのです。

ついでに、SILKYPIXのEP版が出ていたので、昨晩入れてみて使ってみました。ノイズ処理に難ありですね。早く正式版を出してください…。

0810043

| | コメント (10)

角膜炎ですか…

一昨日くらいから左目がものすごく痛いので、病院に行ってきました。結果、角膜炎だそうです。おそらく、コンタクトレンズが原因だろうとのこと…。ただいま、左目が真っ赤でございます(ToT) 痛いわ、涙ボロボロだわ、散々です。今週末はフィールドへは行かず、大人しくしてます。

081004

※コメントへの返信は、後日とさせてください。スイマセン。

| | コメント (9)

2008年10月 1日 (水)

唯一の水がらみでしたが…

測距を中央1点に変更してから、唯一撮れた水がらみ。後ろ向き、草かぶり、杭が邪魔という三重苦を味わってしまいました…。

081001

| | コメント (12)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »