2009年10月20日 (火)

こっそり予約

1Dmark4、発表されましたね♪中野のお店に予約しました。

私の1Dmark3狙ってる方(いるのか?)、お早めにツバを付けておくとよろしいかと(^^;

しのぴさん、情報thanksです!

| | コメント (8)

2008年10月24日 (金)

DPPでの現像テスト

軽く、風邪を引いてしまいました。人間の体って不思議なもので、休み中はピンピンしてたのに、会社に行きだした途端、調子が…(^^; ホントに軽くなので、もう大丈夫です。

さて、リクエストがありましたので、DPPで現像してみました。パラメータは超適当ですが、ご了承ください。色合いは、こっちの方が正しい気がします。前回のは、ホワイトバランス間違ったかな。ピクチャースタイルはスタンダードで、明るさ調整だけ、+0.33に振っています。

まず、シャープネス0、ノイズリダクション0です。ピクセル等倍。

0810241

画像のデフォルトだった、輝度ノイズ緩和レベル2、色ノイズ緩和レベル4。シャープネスは0のままです。

0810242

ちょっとだけ、ノイズリダクションを強化。 輝度ノイズ緩和レベル3、色ノイズ緩和レベル5、シャープネス0。

0810243

そのまま、シャープネスを5に。

0810244

最終的な全体像はこちら。

0810245

やっぱり、こっちの方が色合いが良いな(汗) 。

| | コメント (8)

2008年10月22日 (水)

50Dのノイズ加減を見て閉口してもらうスレ

カメラマンが大勢いるのに、なぜかかなり近くに来てくれたので、でっかく撮らせていただきました(^^) 多分、過去最短かな。ついでに、50Dのノイズがどんなものか、見てもらうことにします。最初見たときは、このノイズ具合にビックリしたもんなぁ。いずれも、クリックして大きめの画像でチェックしてみてくださいね!

<共通データ>

カメラ機種名:Canon EOS 50D
撮影モード:マニュアル露出
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):5.0
ISO感度:320
レンズ:EF400mm f/2.8L II USM +1.4x
焦点距離:560.0mm
ホワイトバランス:オート
長秒時露光のノイズ低減:しない
高感度撮影時のノイズ低減:弱め
高輝度側・階調優先:する
オートライティングオプティマイザ:弱め

まずは、SILKYPIXで現像したもの。テイストは、ファインストリートにしています。シャープネス0、ノイズリダクション0です。ノートリ!!ぱっと見は気づかないかもしれませんが…。

0810221

SILKYPIXでtiffで保存して、Neat Imageでノイズリダクション(Auto Profile with Regular Image)したもの。シャープネスは0にしています。背景をよーく比較してみてください。

0810222

SILKYPIXで現像して、ピクセル等倍で抜き出したもの。どうです、このノイズ具合!!

0810223

参考程度に、Neat Imageでノイズリダクションしたもの。ちょっとのっぺりした感じになりますね。仕方ないですが…。

0810224

Neat Imageでノイズリダクションして、ほんのちょっとシャープネスを加えたもの。これで完成!

0810225

この近さなら、ヨンニッパ単体で撮りたかったなぁ。もっとすごかったかも知れん…。

| | コメント (12)

2008年9月28日 (日)

ヤター!

祝1位獲得!

080928

| | コメント (5)

2008年9月27日 (土)

50Dがやって来た♪

待ちに待ったEOS 50Dが昼過ぎに到着しました♪皆さんがいるフィールドを確認して、電池の充電もそこそこにフィールドへ!なんと意外にも50D持ってる人が沢山…。やっぱりなぁ。

しかぁ~し、結果は…まさかのボウズ(ノ#`Д´)ノ

しょうがないので、自宅で色々とテストしてみたのですが、ここにも落とし穴が。RAWが現像出来ねぇ!!ヽ(`Д´)ノ SILKYPIXもDPP(ダウンロード版)も使えません。しかたないので、JPEGで撮り直してみましたが、これじゃあ分かりませんなぁ。

実家のニャンコ、モグ。

0809271

晩飯の刺身(^^;

0809272

それぞれリサイズのみですが、ISOいくつに見えます? 

| | コメント (12)

2008年7月25日 (金)

テレコンあり/なし比較

ヨンニッパ単体とテレコン入りの撮り比べ。ここは、明るいとテレコンを入れたい距離です。やっぱりでっかく撮りたいですからね。いずれもピクセル等倍です。

まず、ヨンニッパ単体。んー、距離的にちょっと苦しいかな。

0807251

こちらがヨンニッパ+x.14テレコン。うん、こっちの方がしっくり来るなぁ。

0807252

| | コメント (6)

2008年7月15日 (火)

やっぱりAFでは負けない(と思う)

今日も朝からN公園へ行ってきたのですが、パパセミが1回、3分ほど顔を出しただけで、早々に引き上げてきました。K公園に行くべきだったかな?

さて、今日は1D MarkIIIのAFの素晴らしさを見ていただくことにします。連続カットですが、1枚目は仕方ないとして、2枚目でしっかり追ってくれます。写真の善し悪しは別にして(汗)、やっぱり信頼できるカメラであることは間違いありません。いずれもノートリ。

0807151

0807152

| | コメント (10)

2008年6月 9日 (月)

PC発注しました

アメリカから帰ってきてみたら、デスクトップPCが起動しなくなってました(ToT) 自作機でマザーボードが「○○エラー」って言ってるんですが、聞き取れません…。色々試してみたのですが結局起動しないので、コレ買っちゃいました。諸事情で、ちょっとだけ安く買えるんですよ(^^; (ネタばらし禁止!)

080609

今まではどうしていたかというと、モバイル用のThinkPad X61sEIZO S2231Wをつなげてデュアルディスプレイにしていたのですが、なんとなくモッサリしていました。これでRAW現像が快適になると良いなぁ。初Vistaはどうかな?評判悪いけど

| | コメント (6)

2008年5月30日 (金)

長玉比較、雑感

今まで、カワセミ用にロクヨン、ゴーヨン、ヨンニッパと使ってきました。参考にはなりませんが、雑感を書いてみたいと思います。

・EF600mmF4L II New

IIとII Newの違いがイマイチ分かりませんが(^^; 光学系には違いはないはずです。我々親子が長玉沼に引きづりこまれたのは、このレンズの購入がきっかけでした。このレンズ、今でもカワセミには最強と思っています。ISがない分、光学系に無理がないので、とにかくシャープで、決まったときの解像感は抜群でした。後に購入するゴーヨンとかぶるので、トドさんにお譲りしましたが、今でも買い直したいと思っているレンズだったりします。

・EF500mmF4L IS

関東カメラの委託販売で、格安で手に入れたゴーヨン。US赴任で手放してしまいましたが、その軽さが重宝していました。雲台から外して、手持ちで移動することもしばしば。ISのおかげで、とまりものなら1/125でもブレないのには驚きました(証拠写真)。ただ軽いのが災いしてか、三脚を使ってのとまりものがブレやすくなりました(ISは三脚使用時のブレは吸収しない)。同じシャッター速度なら、ロクヨンの方がブラさない自信があります。シャープさはロクヨン、ヨンニッパの方が上かな。

・EF400mmF2.8L II

今使っているヨンニッパ。やっぱりこいつが一番シャープかな、と思います。ただし、被写体が遠いことが多いので、ちょっと苦しい…。それでもしっかり解像するので、ピクセル等倍でもビクともしない画を吐きます。テレコン付けても画質はあまり落ちませんが、条件が悪いときは、多少遠くても単体で撮影した方が良いみたいです。

条件が違うのでまともな比較になりませんが(^^; それぞれどのレンズで撮影したものでしょうか?正解者には、このレンズのうち、どれか1本を購入する権利を差し上げます!!

0805301_2

0805302

0805303

Exif情報を見るのは、Software FactoryさんのExif Quick Viewerが便利です。右クリックメニューから、Exif情報が見られるようになります。フリーソフトのものもありますので、是非インストールしてみてください。Winのみですが…。

| | コメント (10)

2008年2月23日 (土)

お買い物デー

私のメインバンクは「イーバンク銀行」なのですが、キャッシュカードとVISAデビットカードが一緒になっています。VISAの方は、毎月第4土曜日は1.5倍(1.5%)のポイント還元になるので、この日を狙ってカードで買い物するようにしています。

今日買ったものリスト

photofastのClass6 SDHC(16GB)

なんか速そうなので。思ったより安かったし。ノートPC(ThinkPad)にSDのスロットが付いているので、CFより便利なんですよね。

EIZO FlexScan S2231W-E

ノートPCばかり使っていて、デスクトップPCが無駄になっていたので、使おうと思って。渡米前からほったらかしなので、デスクトップPC動くかな…。

SILKYPIX

結局買っちゃいました。Photoshop CSでも良いんだけど、デスクトップPCとノートPCの2台で使う予定なので、ライセンスがネックかな。高すぎ。

その他、EdyやSuicaにチャージしてもポイントが付きますし、ガソリン入れてカードでお支払い。ポイントいぱーい♪

さて、来月は何を買おうかな。

| | コメント (2)