2006年3月30日 (木)

無事帰国

帰国日、予定通りAM4時起床で5時にチェックアウト。ちゃんと受付の人はいましたね。まだ見習いっぽくてモタモタしてましたが、なんとかチェックアウトし、外に出ると…。なんと一面の霧!ほとんど前が見えましぇん。それでも空港までは急がないといけないので、ホテルを後にします。結局3週間で失ったグラスは返ってきませんでしたが(^^; まぁ良いホテルでしたー。

ホテルを出てからも、やっぱり道が良く見えません。GA400までは何度も通っていて知っている道なのですが、それでも車線が見えなくて怖いっす。GA400に乗ってからも霧は続いていますが、それでも周りの車は140km/hで吹っ飛んでいきます。怖。こいつら、気にしないんですかねぇ。マイペースでGA400からI-285 westで2番出口を目指します。めちゃくちゃデカイトラックが車線はみ出しながら走ってたり、高速は何かとイヤになってきましたが、もうすぐ出口です。空港が近づいてくると、なぜか嬉しいですね。2番出口を降りてからは1本道で、「レンタカーはこちら」という案内に従って進んだら、あっという間に到着しちゃいました。あまりに簡単に着いてしまったので、ガソリン入れるの忘れてました(^^; 満タンでなくともお金を払えばOK(高いけどね)なので、それで済ませました。ここまで1時間、AM6時です。

さて、フライトは10時なのですが、あまりにも早く着きすぎてしまって退屈であります。電話しようにも、なぜか国際電話がつながらないし…。さっさと中に入ってお土産を物色してました。コカ・コーラのマスコット熊のぬいぐるみを買ったのは、空港です。ガイドブックとちょっと違った(出国審査がなかった)ので不安でしたが、日本人らしい方に聞いてみると、やっぱり出国審査はなかったとのことで、大丈夫でしょう。

恐怖のフライトに耐え、成田が近づくにつれ嬉しさがこみ上げてきます。でもやっぱり着陸は怖い、怖い。もう2度と飛行機には乗りたくないですね。荷物も無事に受け取り、長いようで短かったアメリカ生活が終わったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

いよいよ最終日!

今日はアトランタ勤務の最終日です。いつも通り出勤して、明日の出発に備えて準備も着々…とはいえ、初日に道に迷ったことを考えると、ちと不安だったりします。AM10時のフライトなので6時に出発すると先輩に話したところ、かなり渋滞するのでそれでは遅いとのこと。危ない危ない(^^; 安全策をとって5時出発に決定。道路もしっかり予習して頭に入れておきます。他のチームの皆さんにも挨拶して、会社を後にしました。短期間だったのはいえ、案外寂しいものですね。

ホテルに戻ってから、明日は朝早いから今チェックアウトしてくれと言ったら、24時間誰かいるから明日の朝にしてくれと一喝。AM5時にもいるだろうなぁ?仕方ないのでチェックアウトはあきらめて、明日の準備のために荷造りしてさっさと寝ました。

そうそう、最後の夕食は、たなかでうな丼でした。ここにきて気づいたのですが、たなかの場合、現地の人が食事する場合はみそ汁はレンゲ入りでメインディッシュの前に出されます。日本人だとメインディッシュと共にレンゲなしで出してくれます。こういう気配りがあったんですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

今週でおしまい

さてアトランタ出張も今週の火曜日でおしまいで、水曜日には日本に向けて飛び立ちます。またあの飛行機に乗らなければいけないのかと思うと、少々憂鬱であります。

この日はメンバーがそろうのが最終日だったので食事に行く予定でしたが、一人が体調が良くないとのことで、急遽先輩一人と食事に行くことになりました(釣りのせいか?)。どこへ行ったかは内緒ですが(^^; 本音トークで盛り上がりました。会社のこと、部署のこと、給料のこと…普段は話せないことも存分に話せました。日本ではあまりこういう話をする場がないので、良い機会でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

オンス・マジック

今日はアトランタ最後の休日で、こちらの同僚Fさんとショッピングモールに行ってきました。アルファレッタからGA400を北に30分くらいのところにある、ノースジョージアアウトレットモールってやつです。日本ではあまりショッピングモールには行かないのですが、色んな店が集まってるのでお土産でも物色しようと思いまして。

一通り見てみたのですが、買いたいものが多くて持って帰るのには大変そう…日本でも普通に買えるものもあるのですが(^^; 値段が格安だったりしますね。一番欲しかったのはコーヒーメーカーですが、日本に持ち帰るのが大変なので、あきらめました。

その後、いったんアルファレッタにもどってウォルマートでお土産などを買って(結局ウォルマートかよ…)、事前に夕食はここ!と決めていたBone'sに。「アメリカンなものを食べたい!」という私のリクエストによるものです。こっちにきてから、ほとんどヤマトだったもので(^^;

Bone'sは、アトランタでは有名なお店らしく、エルトン・ジョンが渡米の際に必ず立ち寄るお店らしいです。バレットパーキング(店の前に車を止めると、ボーイさんが来て駐車場にとめてくれるタイプ)初めて見ました!やっぱり格が違うんですねぇ。あと、店員さんの優しさが違いますね。無愛想なやつが多い印象だったのですが、私たちの席に付いてくれた店員さんは、ものすごーく良かったです♪

前菜とサラダとステーキ(New York Strip-16oz)を注文しましたが、どれもうまい!とってもアメリカンな気分になれますたー。しかもおごってもらっちゃいました、ありがとうございます!とっても満足なお店ですので、アトランタにお越しの際には是非!

さて、ちょっと疑問なことがあったので調べてみました。

16oz=16オンス=453.59237 グラム(Google調べ)

ひえぇ~~~!450gも食ってたんか~~~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

ヘロヘロ待機

今日は休日待機ということで、会社でひとりぼっちで待機してました。待機して早々、トラブルということでコールが来まして、なんとかしろとおっしゃいます。まぁ他に急ぎの仕事はなかったので、集中して調査しておりました。

そしてまた、数時間後に別のお客様からコールが!(ToT)いや、最初のお客様に1時間ごとに進捗を知らせろと言われているので、無理っす!というわけにも当然いかないので、とりあえず状況をみて電話。相手の方もどうしたらよいか分からず、上司と相談しながら延々30分ほど電話しっぱなし。はぅー!

それも落ち着いた頃に、また1件!合計3件のコールが同時に走っているという、なんとも凄まじい状況に…。こちらの昼間は日本の夜中に当たるわけで、夜中にわざわざ電話してくるということは、たいがいトラブってる訳で、お客もピリピリしているのです。

ごまかしごまかし、何とか引き継ぎの時間まで引っ張りましたが、パニックな1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

ひとりで盛り上がってしもた

「Deal or No deal」ネタで引っ張っているわけですが。こちらでは、PM8~9時にやっているのですが、だいたい8時過ぎにホテルに戻ってきますので、どうしても途中からになってしまいます。昨日も途中から観たのですが、高いのは$200,000だけで、あとは$10,000以下がパラパラと残ってました。でも、そこで No deal を選択するのが漢ってもんです(女性だったけど)。この番組には応援者がいまして、家族や同僚、友人などがサブとして参加出来ます。ここで、お母さん(おばあちゃん)登場!16番を選択…

$200,000 ファイアー!

やってしまいました(^^; でもそこはアメリカ、家族で抱き合って笑顔で No problem!(ToT)イイコウケイダ 結局$1と$100が残り、賞金オファー$50で Deal 。

この番組を観られるのも、あと数回だと思うとちょっと寂しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

ルール分かっちゃった

昨日のブログに書いた「Deal or No deal」ですが、同僚のFさんに教えてもらいましたー。なるほどぉーって感じ。

25個のケースがあり、そこに$0.1~$100,000(?)が書かれた紙が入っています。まずそのケースの中から1つ選びます。この時点では誰も中を見ていないので、いくら入っているかは分かりません。

次に、残った24個のケースから1つずつ選んで開けていく訳ですが、いくつか開けたところで電話がかかってきて、賞金をいくら支払うか知らされます。基本的には最初に選んだケースに入っている額になるのですが、オープン数が少ないとそのケースにいくら入っているか分からないので、提示される額は低くなってしまいます。だんだんケースを開けていって、高い額が残っていれば、その中に最初のケースに入っている額も残っていることになるので、低い額のケースを選ぶと喜ぶわけです。

こんな説明で分かりますかね?ルールが分かったので、明日は興奮しながら見れるかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

Deal or No deal

ホテルで一人は寂しいので、テレビをつけている訳ですが(^^; 気になっている番組があります。「Deal or No deal」という番組で、どうやら賞金獲得番組のようなのですが、ルールが全くわかりません(ToT)

まず25個のスーツケースの中から1個を選びキープします。その後、番号をコールして1つずつスーツケースを開けていきます。その中に金額が書かれた紙が入っていて、その金額が自分の獲得額になります…?と思ったら、やつら金額が低いほど喜んでいるんです。金額が低いほど、観客が盛り上がって、$0.1など開けようものならスタンディング・オベーションの嵐。いくつか開けた後で司会者が"Deal or No deal?"って聞いてボタンを押させようとするのですが、"No deal"といってそのボタンのフタをすると、これまた盛り上がります。そしてまたスーツケースの番号をコールして開けていきます。

うーん、さっぱりルールが分からん…。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

怪奇!コップが消える

ここのホテルに滞在してからずっと、怪奇現象が起きてるんです。それは毎週3回、掃除が入る日に必ず起こってます。

部屋には料理が出来るよう、調理器具、お皿などが置いてあります。私が到着した日には、間違いなくコップが3つ、コーヒーカップが3つありました。合計6つ。うがいする時や歯磨きの時などは、コップを使用していました。

ある日、仕事から戻ってきてふと気づくと、コップが1つ足りません。朝、歯磨きしてうがいしたコップがないのです。仕方がないので、新しいのをしばらく使っていましたが、またある日にコップがなくなっていきます。3つのコップを使い果たしてしまった私は、コーヒーカップを使ってうがいしていました。と、また今度はコーヒーカップまでがなくなっていくのです!まさに怪奇現象!掃除が入る日にチップの$1とコップが1つ、減っていくのです!

とうとう全てのコップ、コーヒーカップを失い、今は手酌でうがいする毎日を送っております(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

やっぱ日本食って良いね!

今日は仕事が終わってから、先日ご馳走になったとは違う、もう一人の先輩の家にご招待されました。寂しがり屋の私にとっては嬉しいことです(^^)

今日は、こちらにきて初めて本格的な雨だったのですが、運転中に前が見えなくて、怖かったっす!そんなことにもめげず、何とか先輩宅に到着。元気よくお子様がお出迎え。いやー、この子とてつもなく元気でして、私が滞在中ほとんど暴れ回っておりました(^^; 何かスポーツをやらせたら日本代表になるかもー。ちょっと泣き虫な、やんちゃ坊主でした(坊主なんて言っちゃって良いのか?)

今日の献立は、焼き魚と肉じゃが。日本食さいこーっす!こちらにきて、初めて焼き魚を食べられました。いくら肉好きの私でも、さすがに魚や野菜を食べたくなりましたね。やっぱり日本食が落ち着くなぁ。

その後、ちょっとWBCを観て、まだ雨の中ゆっくり、ゆっくりとホテルに帰ったのでした。また呼んでくださいねー!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)